ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
蜂たちがグレた!?ちょっと凶暴になった気がします。

T.C4 活動場所:三重県
だいぶ前から養蜂に興味があり、今年から本格的にニホンミツバチの養蜂をしようと決意しました。
投稿日:9/11 , 閲覧 332

ここ最近で2回刺されました。一回目は巣箱の直ぐ近くの草を抜いたら葉っぱが蜂に当たったらしく、驚かせてしまったようで腕にブスリと。

2回は今日、巣箱の近くまで行っただけで刺されました。

①雨が降っていたのでいらついていた。

②三日前に草刈り機を巣箱の近くで刈られてしまい警戒している。

③時折キイロスズメが飛んできているので警戒している。

原因はこの辺りだと思うのですが、季節的に蜂がイライラするタイミングなのか、たまたま悪い条件が重なったのか…

少し前までは安心して観察していたんですが今は少し怖いです。

皆さんはこういう事がありますか?

回答 6

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:9/11

T.C4さんこんばんは(^^)/

私も初心者故エラそうな事は言えませんが、蜂群によってかなり性格に違いががある様に思います。昨年初めての入居で、秋に倒壊され先月とうとう滅亡しましたが、本当に優しい子達で採蜜時以外は面布も手袋も夏場はした事無かったけど刺された事は一度も無し!たまに気に入らないと体当たり?はありました!(^^)! 逆に今年入居した群は何もしないのにいきなり瞼をやられました!

このサイトのどなたかが言われたけど、気の荒い群は逃居しやすい!と言う話を聞き何となく気にはしてましたが一昨日帰省してみたら見事逃居!されていました。

私にはもう知多半島に置かせて頂いている1群のみですが、この子達もとてもおとなしく内検しようとカメラを入れると手に乗って来ます。現在5段積みですが1群だけになってしまったから採蜜は来年までお預けしようと思って居ます。

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:9/11

jirochoさんこんにちは。

この群もこの間までは優しい子たちだったのですがなぜ…

虫の居所が悪かったのでしょうか?虫だけに (笑)

逃去だけ心配です、しばらく様子を見ることにします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が…もっと読む
投稿日:9/11

こんばんは、私は毎日巣箱を開きを覗いています、まず攻撃は在りません。
今日はスズメバチを網で退治してあげたら、安心したのか、巣箱の中に入っていきました。

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:9/11

カッツアイさん

私が様子を見る直前にスズメバチでも来ていたのでしょうか。

外敵対策をしてみます。

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県
2008年頃、近所にある神社の狛犬土台(石垣)に日本蜜蜂が栄巣していたのに殺虫駆除され、違う場所にもあった自然巣も同様に処分されていました。 飼養を…もっと読む
投稿日:9/11

T.C4さん こんばんわ(^-^ *)ノ

毎年数回刺されているので、いまだにちびっ娘達との「会話」や「阿吽の呼吸」が十分に出来てはいません(元々無理かもしれません・・・)が、刺される要因は①慣れだと思っています。

刺された時は、「親しき中にも礼儀あり」で、ちびっ娘達目線で接していたかと反省しきりです。何気ない仕草(今までと同じであっても)、想定①②③の条件に加えて、何処か強引にしている行動や仕草があると思います。

できるだけ刺激しないこと。ゆっくりと行動すること。話しかけるようにしていると安全なように思っています(他人から見るとおかしなお爺さんですが・・・)。

また、一度刺し群は、刺した相手を記憶しているので、1ケ月ぐらいは攻撃的になります。

※個人的には5歳児前後の知能と行動を伴う集団と思いながら対応しています。

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:9/11

wakaba-どじょっこさん

>また、一度刺し群は、刺した相手を記憶しているので、1ケ月ぐらいは攻撃的になります。


マジすか!?(゜Д゜;)

次回はもう少し慎重に見に行くことにします。

彼女らとの意思疎通はなかなか困難ですね。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:9/11

T.C4さん

巣門の前に素手を差し出し、蜜蜂達が自ら乗ってくれるまで待てばいいと思いますよ。

これを20日ごとに行えば、多少の事では刺さなくなると思います。

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:6 日前

雲海さん

ゆっくり慣れさせながら観察するようにしてみます。

ポチ 活動場所:信州
会社員 男性 妻子有り 
投稿日:9/11

蜂の減少や女王トラブルなど群のバランスが悪くなると攻撃的になることが有るようです

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:6 日前

今まで三回ほど刺されました。蜂毒に弱く刺されると晴れ上がりますし、痒くて皮膚をかきむしる日が二週間ほど続き、仕事や生活に支障が出るため、お世話するときは常に和蜂用の装備でいます。

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:6 日前

ポチさん

そうなんですね。蜂の減少はなさそうです。女王トラブルなのかな??

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:6 日前

s.e5さん

蜂たちの調子がしばらく続きそうなら、防具つけようかと思います。

ポチ 活動場所:信州
投稿日:5 日前

通常比較的花の多い春や秋は花粉をどんどん運んで蜂を増やす季節です、この時季は蜂を増やすのに専念して攻撃してくるのは少ないのが通常だと思います、何か理由があって攻撃してくるのではないかと思っています、私は攻撃してくる蜂が多い群は蜂が多いから大丈夫とは思わず要注意群に指定しています

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:5 日前

ポチさん

ぱっと見ではそんなに異変は無いように思うのですが、何かあるのかも知れませんね。もう少し詳しく観察してみます。

遊山房 活動場所:神奈川県
五十五の歳から 自然農(耕さない、草や虫を敵としない)を始めて はや十四年、 米と豆と野菜が自給できるようになり 次は大好きな 蜂蜜が採りたい。 自…もっと読む
投稿日:5 日前

冬越しの蜜貯めるときですから 警戒が強いですね、 うちのも 元気な群れ三つは 近寄るとポンポン体当たりしてきますし 底板抜いて中視ようとすると大騒ぎするし刺しに来ます。

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:5 日前

遊山房さん、時期的なものも有るんですね。確かに体当たりが多くなった気がします。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
本来の目的はニホンミツバチによる作物の受粉率アップとニホンミツバチの農薬被害からの保護です! 採蜜より保護、個体数の増加を目的に活動していきます…もっと読む
投稿日:6 日前

去年の12月にアカリンダニを発症し、蜂数が減った群はすごく凶暴になりました。

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:6 日前

たかちゃんマンゴーゴーさん

群に異変があるとそういう事があるんですね。

今回の群は数は多い方なので別の要因かも知れません。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中