ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ピザ窯の皆さん 11月26日現在の様子

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2017 11/27 , 閲覧 518

どうすれば良いのか、何かしてやれることはないのか、ピザ窯の前を行ったり来たり動物園のクマみたいにうろついては巣門を覗き込み、出るのはため息ばかりです。10日に一度の内検と決めていたけどもうそんなことどうだっていい。

・・・その4日後、そこには目を疑う光景がありました。巣が落ちていたのです。いちばん大きく成長した中央の巣板です。その上は一体どうなっているのか、、、たったの4日間でそこまでなってしまうの?とりあえずステンレス板をどけて、落ちかけている巣板を外そうとしたらその両隣の巣板もグラグラしていて、下半分が簡単に取れてしまった。それに続いて芋ズル式に髪の毛のカタマリのような黒い物体が!

見えない中を手探りで触るのにはかなりの度胸が必要でした。フワフワなのにベトベトしてて、モッタリと重くて、生温かった。引きずり出したその物体には丸々と太ったスムシが激しく動き回り・・・子供の頃、原っぱに埋もれていた猫の死骸を棒でひっくり返した時に見た光景、シャーっと音を立ててウジが動き回っていたあの光景に似ていましたけど、ウジは行く当てもなく蠢くのに対し、スムシにはもっと強い意思が感じられてスピードと前進するパワーがありました。彼らは怒っているように見えました。

原型をとどめない部分だけを引きずり出してカメラを奥に差し入れて撮影しパソコンで確認してみると・・・・そこには暗黒と言うにふさわしい世にも恐ろしい世界が広がっていました。そしてそのいちばん奥の方に巨大な洞窟の天井に生息するコウモリのように、しっかりと球を形成する最後の生き残りのはっちゃんが!

ああ!、、、ああ!、、、、、!!

あの暗黒物体は温かかった。それは間違いなくハチたちが発していた温度です。スムシはハチたちに温められて、あんなに、弾けるように元気に蠢いて、丸々と太って勢力を拡大していました。取り出した真っ黒なカタマリは新聞紙の上に置いたらみるみる冷たくなり、まるで魔法が解けたようにスムシたちも動かなくなりました。今でも右手に残るあの悲しい温もりは生涯忘れることができません。

自然は、弱った者には容赦しない。本当はこんなところさっさと出て行けば良いのに、、、でも、もう寒いし、女王がいないのだから引っ越したって意味がない。このまま崩れ去る暗黒の廃城に埋もれて行くしかないのかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1420172187332806254.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16753680089240865515.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18253907545034599069.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/894146454798780244.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4108785086582086363.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1371954267139440129.jpeg"]

コメント18件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/27

スムシ蔓延っていましたね~(/_;)/~~

それになんと解りやすい見事なまでの描写なんでしょうか!

飼育者であれば少なからず目にするであろうあのおぞましい光景が築城から半年ちょっとでこの窯城内で起ころうとは窯城ファンの皆さんも考えてはおらずまた信じられずに共に落胆していることと思います。

しかし、この残骸の中から活用できる蜜蝋を取り出して、スムシばかりにいい思いをさせてはなりません。

はっちゃんさっちゃんさん、気を取り直してスムシに代わって作業しましょう。

出来れば各巣板の撮影記録を‼

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/27

はっちゃんさっちゃんおはようございます。
凄い光景ですね。
私の蜂友の重箱のスムシに侵された最後を見ました、箱の角隅に30頭くらい固まっても外に飛び出し頑張っていました、
小さな木箱に残った蜂を取じ込め、給餌で元気にすることはできないでしょうか、?
王女は居ませんでしたか?

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2017 11/27

スムシ嫌ですね〜

おぞましいです。

これがあくまでも自然といえば自然なのかもしれませんが・・・

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 11/27

ハッチ@宮崎さま

ハチ飼いってもっと愉快で楽しくて平和で癒されるものだと思ってました。。。(´・ω・`)まさかこんなオカルト的な・・・でも、だからこそ素晴らしいんだと思いました。みんな真剣勝負で生きてますよね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 11/27

カッツアイ さま

30匹で再起したんですか!偉いですね!頑張りましたね!そう言う話好きです。でも残念ながらやはり女王はいないと思います。でも、女王が亡くなったと推定されるのは10月でしたので、残ったみなさんはもし春まで頑張るとしたら5ヶ月!やっぱり無理かな(;;)最後の1匹になるまで見守りたいです。給餌は必要ないと思います。窯の中、ハチミツでドロドロですので。。。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 11/27

sanimanさま

はい、、、本当にショックで。でも、スムシがうごめく暗黒物体が温かかったのには感動しました。はっちゃんたちの体温を手で感じることができたので。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/27

はっちゃんさっちゃん こんばんは
ごめんなさい。変換が悪く誤解されました」「再起」は最後の意味で(最期)と思って変換したのですが、チェックができていなくごめんなさい。
本当に残念でしたね。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2017 11/27

今のうちに退治しないとスムシの密度が濃くなり次に飼育する群に影響しそうです

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 11/28

カッツアイ さま

え〜〜ダメだったのですか!・・・ガックリ(´・ω・`)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 11/28

ポチ さま

コメントありがとうございます。

スムシの密度が濃く、、、これ以上濃くなるとどうなるんだろう??って言う怖いもの見たさもちょっと出て来ます。。。映画のエイリアンの一場面みたいな怖さがあります。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/28

今のうちにスムシがいる部分は取り除かれたほうがいいですよ、すべてなくなります、蜜蝋など取るべきものはとった方が良いと思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 11/29

カッツアイさま

そうなんですよね。そうしたい、スムシがやりたい放題に繁栄するところなんて見たくない、、、でもまだはっちゃんがいるのです。30匹くらいかなぁ、まだ頑張ってるのです。女王がいないと言うことは。もう存続できないのですから、「群」はもう無いと言って良いと思います。守るべき群が存在しないけど、それでも頑張ってるハチが1匹でもいたら、最後まで応援してやりたい。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/29

はっちゃんさっちゃん さん、頑張ってください。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2017 12/17

このスムシが成虫になって外に出てまた卵を産みにミツバチの巣に来ると思うと・・・

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 12/18

ポチさま

そうですよね。ゾッとします。でもピザ窯のスムシちゃんたちは全員成虫にはなれませんでしたけどね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/27

大変な結末になりました。

やっと2年前の本日になりました。

迫力のある日誌でした。

わずか半年で色々ありました。

もう、日誌は最後まで読む決意です。

でも、眠たいよ~~ごめんなさい!おやすみなさい。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/28

極楽さん、お疲れ様でございました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/28

はっちゃんさっちゃんさん

おはようございます。

昨夜は午後10時に寝ても、今朝はやはり4時には起きてしまいました。

習慣ってそんなですね。

今の1群の巣箱に手を加える時には、本当に気を使います。

彼女らの習慣を変えるのは、ストレスを与えてしまいますからね!

今日も、雨模様で明日からは晴れそうなので、今日は2018年の日誌に進みます。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿中