ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
そして今日の蜂っ娘たち。暖かいので動きが良いです。

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:2017 11/28 , 閲覧 313

なんともスッカスカで悲しい様ですが頑張って長生きしてくれています!かわいい!

[uploaded-video="b1483a40d43711e799e7d19998eb7910"]
0

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/29

私たちチームのところに一昨年秋に逃去してきた極小群には何と女王蜂が居たんですよ~。

五百円玉大の巣板を造って越冬に臨みましたが、流石に数が足りずに~春が来る前に全滅してしまいました。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2017 11/29

ハッチさん
それは、蜜源や貯蜜がない、もしくは少ない、気温が低い、産卵数が減る=働きバチが増えず食料も少なく・・みたいな感じの理由でしょうか?
うちの女王様は強群だったこともあり物凄い数の娘たちを引き連れていきましたが、果たして全員が入る巣を見つけられたのか心配でした・・・
残った娘たちは最後まで私たちに幸せを分け与えてくれています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/29

ほんの盃大の大きさでしたから、温度が保てなかったのが主原因と思います。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2017 11/30

あー そういうことですか。。。残念です。

投稿中