ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7月25日に入居し、9月10月11月に飼育日誌を投稿した群れの、12月1日の状態です。

よし坊 活動場所:徳島県
定年退職してから6年がたった平成27年(2015年)から飼育を始めました。重箱式巣箱を自宅の庭に1~4個設置しています。平成27年28年29年共に7…もっと読む
投稿日:2017 12/1 , 閲覧 266
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/376440371793820768.jpeg"]

現在上から2段目の箱の天井から24cmの所の巣落ち防止棒の所あたりに蜂球ができています。天気の良い日は蜂の出入りが多くありますが、花粉の搬入はしなくなっています。蜂球は中央で密になってきているようで、その分周辺部の巣が少し見えるようになりました。巣の大きさは、十字の巣落ち防止棒との関係から見ると、天井全体の広がりはありません。この巣のボリユウムで越冬できるかどうか見守ります。

0

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/1

よし坊さん、こんばんは。

しっかり蜂球を形成して塊りになっているので越冬貯蜜さえ十分であれば大丈夫と思います(^^)

営巣部分が偏って見えますが、巣箱内寸はどのくらいあるのですか?

よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2017 12/1

ハッチ@宮崎様へ、コメントをいただきありがとうございます。

箱の内寸は縦横が25cm×25cmで高さは最上段が20cm、2段目と3段目の高さが12.5cmです。その下に高さ4.5cmの巣門枠があります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/1

私たちが使用している内寸22.4*22.4 とそんなに変りないのですね(@_@)

蜂球からみて随分と大きな重箱を想像してましたf(^_^)

高さですが、私たちは分蜂群入居させる待ち箱段階で最上段を低め(12cm)にしてその下は15cmにしてるんですよ(⌒‐⌒)

早めに春の美味しい蜂蜜を採取する魂胆なんです(笑)

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 12/2
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5797072538602818590.jpeg"]

不鮮明で申し訳ないですが。

こんなんでも、大阪では越冬してます。

25×25×12  空き空間の多い5段のまま。

オレンジゾーンなら大丈夫だと思いますよ。

よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2017 12/2

幕僚長様、越冬して春になって分蜂するのを期待して待ってみます。

投稿中