ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ツワブキへの訪花、やっと見つけました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 12/2 , 閲覧 529

宮崎県日南市の市花が「ツワブキ」でした。市内随所に植栽されたりしていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8477439128004338401.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17777147443895814123.jpeg"]

日本みつばち沢山来てました(⌒‐⌒)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16308978268588602596.jpeg"]

我が家のツワブキには・・・相変わらずハナアブばかりです(/o\)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5809661514477934794.jpeg"]

コメント6件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/2

こんばんは、昼間コメントを書いたのですが、投稿しなかったようです。
見事なつわぶきで、年々株が大きくなり、大きな蜜源になることが楽しみですね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 12/2

ハッチさん、こんばんは。

凄い量のツワブキですね。やはり花がまとまればミツバチも寄ってくるんでしょうね。うちの周りは花が10本程度のが何カ所か有るだけなのでミツバチは見かけません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/3

カッツアイさん、こんばんは!

どのくらい流蜜があるかはこの時期なので疑問はありますが、まとまって咲くと利用できる程度は分泌し花粉を供給してくれるものと思います。

國高さん、こんばんは‼

我が家に咲く2~3株の開花ツワブキには訪れてないです~(/_;)/~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 12/3

ハッチさん おはよう御座います。環境型側溝ですかね?すごい数のツワブキですねこれだけ有ると日本ミツバチも訪花しますね。なかなか自宅のには来ませんね。この前来たなりです寒くなりましたので特に来ませんね。昼は暖かいので出入りがありますが。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/3

onigawaraさん、おはようございます!

国道220号線、この道路は海岸線を走っているのですが、まとまって植栽されているので数も多く日本みつばちにも魅力的で惹き付けるものと思われます。

少し暖かくなると西洋ミツバチは出入りしなくても日本みつばちたちは賑やかに訪花して何か嬉しくなります(⌒‐⌒)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 12/4

昨日は暖かかったので初めて2匹訪花をしていました。(つわぶきに)明日は雪の予報です。寒くなったり、暑くなったりが一番悪いいですね。

投稿中