ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5鉢に金陵辺の花芽が付きました。1鉢に多いもので5個付いています。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2017 12/3 , 閲覧 618
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6434660484756715784.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16495435859821312148.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8452124522848072219.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18155278883901402228.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3651647506927341626.jpeg"]

これは葉芽ですね。

コメント16件

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 12/3

ゴンパパさん、管理が良いので太い花芽見事ですね。最後の写真ですが、色は緑ですが太いので花芽のように感じますが・・・

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 12/3

美濃ハッチ―さん、普段はほったらかしです。(^_^;)
緑色のは葉芽ではないかと思っています。花芽だと良いのですが。
これから低温を経験させてからの温度管理で開花調整が大変です。
前回は沢山開花したのですが、偏って失敗でした。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/3

ゴンパパさん今晩は!

いっぱい花芽が出てますね~!

赤い旗が、花芽の標ですか?

だとしたら、写真で見えない所にも花芽がニョキニョキ❗️(笑)

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 12/3

オタクの蜂飼いさん、鉢は大小合計30鉢ありますが、現在5鉢に花芽が付いています。花芽は多い鉢で5個付いているのも有ります。
これからの温度管理が大事ですね。

ミツバチハンター 活動場所:大分県宇佐市の山の中
投稿日:2017 12/3

ゴンパパさんこんばんは。立派な花芽ですね。私の所には、6鉢ありますが、まだ花芽は、見えません。ことしは4鉢咲きましたが、今から楽しみにしています。今は玄関にいれてあります。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 12/3

ミツバチハンターさん、こんばんは。
冬、霜が降りるくらいの低温を経験させる事が大事だと教わりましたので、1月~2月頃まで軒下に置きます。それから14℃以上にならない程度の室内に移動か、ビニールハウスに移動する予定です。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 12/3

ゴンパパさん、花芽を付けたキンリョウヘンの鉢の大きさは、何号鉢でしょうか。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 12/4

美濃ハッチーさん、こんばんは。

現在花芽を付けているのは全て5.5号鉢です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 12/4

ゴンパパさん、おはようございます。

30鉢も!すごいですね。先日、ヤフオクでキンリョウヘンを2鉢買ったのですが、花芽も2個ずつ付いているのですが、「霜が降りるくらいの低温を経験させる事が大事」とのことですが、霜が降りちゃったらダメなんですよね?うちでは12月から寒い日は霜が降りるのですが、、、それから、部屋に移動というのは、直射日光は全く当たらない(窓はあるので真っ暗ではない)部屋でも良いのですか?ちなみに購入したのは長崎の対馬です。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2017 12/4

ゴンパパさん 教えてください。

一体どのようにしたら花芽が付くのでしょうか?

2鉢持っているのですが一度も花芽が付いたことがないです。

私も「霜が降りるくらいの低温を経験させる事が大事」と聞いたので10月下旬に初霜が降りてから室内に取り込みましたがいまだに花芽は確認できません。今の時期は毎日のように霜が降りています。今からもう一度外に出して置けば花芽は付くでしょうか?置くとすれば軒下?それとも軒先?

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 12/4

はっちゃんさっちゃんさん、おはようございます。
「霜が降りるくらいの低温」で、霜に当てちゃダメですね。
横は吹き曝しで良いですが、屋根はして下さい。波板1枚上にあるだけで大丈夫です。例えれば、シトシト雨が掛らないように傘をさす状態です。
移動する時期は前回は2月上旬でした。部屋は、普段使っていない縁側のレースのカーテン越しの場所です。リビングは暖か過ぎです。「霜が降りるくらいの低温」から急に暖かい部屋に移動すると植物にもストレスが大き過ぎます。2週間くらい室温に慣らしながら暖かい部屋に移します。
室内に取り込むタイミングは2鉢くらいづつ時期をずらし、花期が長期に咲くよう調整します。前回は殆ど同時期に咲いてしまい、失敗でした。
私も試行錯誤中です。

windy172002 さん、私もまだ解らない事だらけですが、他の植物と違い、根が鉢一杯になるくらいが良いようです。根張りスペースが有り過ぎると根の成長にエネルギーを使い、葉芽や花芽にエネルギーを向けないような気がします。詳しい事は解りませんが、根がパツパツに詰まっている鉢のほうが花芽が沢山付いています。
「どうしたら花芽が付くか」私も良く解りません。
初夏に花が終ったら花茎をカットし、薄い肥料(シンビジューム用か、油粕)を7月までと、9月頃施します。夏の直射日光は遮光ネットか庭木の日陰で遮って、夏の水遣りは毎日(夕方)たっぷりします。鉢は地面やコンクリートの上には置かず、底から完全に水が抜けるように棚の上に置いています。後は殆どほったらかしです。結構強いです。
置き場所は軒下が良いですね。夏場以外は乾燥に強い植物です。
重い土で常に湿気があると根腐れします。
10月下旬の室内取り込みは早過ぎると思います。山梨はこちらより気温が低いでしょうが早くても12月に入ってからで良いと思います。
鉢に根が充実していれば、これから花芽が出るかもしれません。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 12/4

ゴンパパさま

大変わかりやすいご説明ありがとうございます。

鉢が2つありますので、違った環境で時期をずらしてやってみようと思います。花芽は2つとも同じ感じで付いていますが、環境を変えれば開花に差を作れるのかなと期待しています。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2017 12/4

ゴンパパさん お世話になります。

今室内にあるのですが暫くの間でも軒下に置いた方が良いでしょうか?

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 12/4

はっちゃんさっちゃんさん、そうですね。
開花時期をずらす為には気候(気温)を変えて管理する必要がありますね。
段階的に長期間開花させる試行錯誤が続きます。

windy172002さん、金陵辺は自然任せだと通常、5~6月頃が開花時期です。これだと分蜂時期に間に合いません。そこで人為的に季節を早めてやるわけですが、暖かければ良いと云う訳ではないのです。寒い冬を経験させる事も必要なのです。室内に入れるのは、人為的に春を感じさせる事です。
花芽の付いていない鉢を今から室内に入れると、もう春に向かっていると感じ、花芽の進行が進まないのではないでしょうか。
もう少し寒さを経験させ、花芽が出来てから徐々に温度調整をしたほうが良いと思います。
昨年の今頃、花芽が付いていなかった鉢も12月下旬に花芽が付いたものもありました。まだ体力的に準備が出来ていない株は花芽は出ません。
私もまだ解らない事だらけです。お互い楽しみながら頑張りましょう。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 12/4

ゴンパパさん回答ありがとうございます。鉢の大きさは窮屈の方が良いとのことで、小振りな株は5号鉢から4号鉢に替えたのですが、今のところ花芽の付きが良くないと感じてます。やっぱり5号鉢位が良いようですね。

ミツバチハンター 活動場所:大分県宇佐市の山の中
投稿日:2017 12/4

ゴンパパさんこんばんは。皆さんへの解答、非常に参考になりました。ありがとうございます。

投稿中