ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今朝は気温8℃になった9:15から出巣が始まって

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2017 12/10 , 閲覧 410

今朝は最低気温が2℃、先日来の氷も張らずに陽の当たる東側巣門から門番がウロウロし始めてからおおよそ10分ほど後、気温が8℃を上回るようになると待っていたかのように一斉に外勤が始まりました。以前に比べて少なくなってきたものの花粉の搬入が続いています。11時過ぎには恒例の時騒ぎがはじまる予定です。

[uploaded-video="cf37d4e0dd5911e79656494e5ffb1464"]

気になっているのは、巣屑様の黄色い物を巣門からくわえて運び出される様子が増えたことです。下の画像では巣門前にいくつか転がっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13097807655804123000.jpeg"]

昨夜の内検画像ですが10月以来巣脾は目視で確認できません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12925337658377285994.jpeg"]
+1

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/10

ACJ38さん、こんにちは!

もうこの時間は時騒ぎも収まっている頃ですね(^^)/

こちら宮崎でも昨日は花粉搬入が活発でした。

私も朝から活発に動いてます。今日は京都で(^-^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2017 12/10

ハッチ@宮崎さん こんにちは

研究会開始直前にも関わらずご覧いただきありがとうございました。

最近持ち出されるようになった黄色い巣屑の様な物は何でしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/10

不要になった巣脾を噛み落とした物にみえます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2017 12/10

ハッチ@宮崎さん ありがとうございました。最近になって何故巣卑がたくさん齧られるようになったのかを質問の方へ掲げてみます。

投稿中