ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
画像閲覧注意 びっくり!まだいた!我が娘たち

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:2017 12/10 , 閲覧 317

巣箱を上下逆さまに、巣を解体して掃除していると、上に行くほどスムシが増え、繭状の繊維があちこちにあり、凄く汚い!

しかしものすごい数だ、、

その繭に引っかかって死んでいる蜂を見つけたが、どうも一番奥にもっと沢山の蜂っ娘たちがいる。もしかして、と思い丁寧に繊維を取り除くと、いるいる、まだ沢山生きてた!

しかし、みんな絡まって身動きできない状態、、、

幸い晴天だったので、1匹ずつガラスに入れて体温を上げさせて、給餌。

だんだん元気になり、羽音を立てて動き回るも、、、


巣を解体してしまった。

あーもう手遅れだ。

巣箱を二段に減らして蜜と一緒にみんなを戻したけど。すぐ冷えるから、本当に今日でお別れだ。

こんな最期で申し訳ない、、、

あのまま解体しなかったらそのまま動けず死んでいただろうが、繊維に絡まずもうすこし暖かかったら、貯蜜も十分にあるから、まだもうすこし長生きできたかもしれない。

何をどうしても、正解はなく、後悔や反省ばかりだ、情け無い、、、

最後に元気な姿を見せてくれてありがとう。

明日。みんなきっと底板で息を引き取っているだろう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2375556512601214382.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6828309811406882501.jpeg"]


[uploaded-video="0aaa6be0dda611e7860b0b2d162e081d"]
0

コメント0件

投稿中