ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
来年のミツバチの飼育届けが、郵送されて来ました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/15 , 閲覧 331

前日、ミツバチの飼育届けが郵送されて来ました。(^_^;)))

岐阜県も飼育届けが、必用です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3781274465743041119.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11934610607465517613.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1399496829879127008.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7429686385699032607.jpeg"]

暇を見て提出して来ます。(^_^;)))

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/15

宮崎県も先月送付されて着ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10851980862899814610.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/440074838508400877.jpeg"]

追加調査票ありです。

電子申請で提出しました(⌒‐⌒)

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 12/15

7日に提出したのに、案内がうちも来ましたよ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10077034276197111124.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16693468252151921427.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/15

期限はまだ先なので確認するより前に念押しの為に一斉に発送されたんでしょうね!

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 12/15

昨年の1月には不安定な1群だったので、飼育届の提出を見合わせていましたが、昨日、自治体のHPを閲覧をして???な部分を見つけ担当である「農業振興課」に問い合わせました。
①提出期日が不明確である。
②「届けを要しない」飼育状況に疑問がある。

①は「毎年1月」となっている。
1月末と解釈していいのか、漠然としている。
②現在、殆どの自治体では「丸胴」や「重箱」での飼育も届け出をするようになっている筈。

担当課の職員に問い合わせても、HPの内容も把握していない様子。
「県に問い合わせて返答します。」との事。
返答の結果、①については、
(役所)「昨年提出されている方には既に郵送でご案内していますが、提出日は1月12日にお願いしています。」との事。
(自分)「新規提出の締切は何日ですか?」
(役所)「それも12日でお願いします。」
(自分)「HPで提出期限が明確になっていませんが。」
(役所)「申し訳有りません。至急改善します。」
②について、
(役所)「県の担当に問い合わせた所、提出してほしいと...」
(自分)「反復利用が可能でない蜂房の場合は任意ですか?」
(役所)「いえ、全ての飼育法で提出してくださいと...」
(自分)「今の時代、リアルタイムな広報としての役割を担っているHPが機能していないのでは?
(役所)「申し訳ありません。至急改善します。」

農業振興課の中で、ミツバチに対する関心が低すぎるのか、担当者の怠慢なのか。こんな状態でミツバチの飼育状況、農薬に対する的確な対応が期待出来るだろうか、甚だ疑問であると感じました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15808711009736903345.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6502852227306988234.jpeg"]
管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 12/15

あ、全然関係ないですが、ゴンパパさんの最後の写真の巣箱の写真、私のホームページのものを使っていただいてますね!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/15

ハッチ@宮崎さん、今晩は。

電子申請で提出とは、ハイテクですね!

私はまだ若い?のにアナログ人間なので窓口で提出です。(^_^;)))

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/15

sanbar3839さん、今晩は。

もしかすると…12月7日に提出されたのなら、29年度扱いで、30年度の提出を求められているのかもしれませんよ!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/15

ゴンパパさん、今晩は。

飼育届けを出しても…許可書が出る訳でも無いし…あっさりしたもんですよね~

でも、何かしら在った時に飼育届けが、出されていないと言われたく無いので、私は出してます。(^_^;)))

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/15

管理人様、今晩は。

ホームページの写真の無断使用ですか!(笑)

写真が、余りにも良い写真だったので使用してしまったのでしょう。(^_^;)))

でも…役所が、それではいけないかな?

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 12/15

オタクの蜂飼い さん、私も勿論提出する前提で問い合わせましたが、あまりにも「いい加減」なのです。
自分の担当部署のHPを把握していないし、巣枠式や重箱式も理解していない様子。「こちらで受付しますが、県の方へ出すだけ...」的対応なのです。
画像無断使用についても問いただしてみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/15

ゴンパパさん、

画像無断使用に関しては当事者からで・・・f(^_^;

このサイト運営側のものとわかれば口こみ~噂が拡散~いい宣伝になるかもですから・・・管理人さんに任せましょう!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/15

ゴンパパさん。今晩は。

短気は損気ですよ~!

私も、ミツバチQ&Aで勉強させて頂く前は単枠式巣箱の種類すら知りませんでした。

まして、ミツバチの飼育をしたことの無い方ならそんなものでしょう。(^_^;)))

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 12/16

農業振興課の管轄の範囲が広くて、ミツバチのことをよくご存知ない方もいるのでしょうね。。。

画像は使っていただいても大丈夫なんですが、丸洞がだいぶ昔に試しに使ったやつの写真なので、ちょっとこれを代表のように紹介してもらうと恥ずかしいですね笑 巣枠も完全な巣枠ではなく野生群れの移植用のものです。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 12/16

こんばんは。

書面の問い合わせ先に電話して確認をしてみました!

番号にかけて気付いたのですが、受付窓口の市の農業振興課ではなく、地方局でした。飼育届は30年度で受理されていると思いますが、同封された調査票も記入して提出して下さいとの事でした。届は現住所、飼育地域は県外なので、愛媛県の統計には該当しないですが、調査票を記入して出してほしい様です。

役所からの連絡はリストに基づき指示されたらその通りに行われるので行き違いはよくあるようです。そう言えば、金銭に関わる請求なんかの連絡は、文末に断りの一文がついていますね。(笑)

投稿中