ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
数時間のうちの気温低下に,ハチさん達の帰巣に不安があります。

ノッチみやざき 活動場所:宮崎県
初めまして、私は(ノッチみやざき)と申します。 知人から1群を分けて頂き、17年4月から1群の飼育を始めました。2020年現在飼育0群です。愛くるし…もっと読む
投稿日:2017 12/15 , 閲覧 195
[uploaded-video="19732940e18f11e799bd7b77d7d3fb3e"]

12月15日 このところ、最低気温が0度以下になる日も多くなりました。 陽射しのあるときだけが,暖かく感じられます。ハチさん達も,日陰の山茶花から,すぐに陽射しのある南側の花に回って来ていました。日中でも,数時間のうちに寒暖の差が大きく見られます。暖かい午前中に巣を飛び立ったハチさん達,冷たくなった北西の風の中を帰って来て凍えていました。無事に全員帰れたのでしょうか?

画像は12月13日お昼前,自宅の山茶花への訪問です。

0

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/15

こんばんは!

帰巣蜂が地面に不時着してしまうと蜂体温を奪われてしまい~日光を浴びたりして動ける様にならないとそのまま冷えて~凍死ということもあり、地面にブロックを置いてその上に巣箱を載せる西洋ミツバチ巣箱では巣門に向かって登り上がれるよう巣門板を設置したりムシロを敷いて蜂体温が下がらない様に守ることが推奨されています。

ノッチ宮崎さんの丸洞巣箱は木製デッキの上にあり北風は防げているので大丈夫と思います(⌒‐⌒)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/15

ノッチみやざきさんこんばんは、最近朝から0℃以下になる季節になってきました、今日も晴れて日中は暖かくなりました、すると今日も1時過ぎに時騒ぎ、さすがに寒いのか20分くらいで巣の中に入っていきました。それでも花粉集めに強気のミツバチが1~2匹頑張っていました。4時に観察したときは出掛けている蜂は居ませんでした。

ノッチみやざき 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/15

ハッチ@宮崎さん こんばんは。 早速のコメント有難うございます。

発着場を傾斜させ大きさを改造します。架台の下の空間に入り込まない様に,工夫します。もっと早く気付くべきでした。

有難うございます。 今後もよろしくご指導ください。


カッツアイさん こんばんは

寒さが増すにつれて,ハチさん達の無鉄砲な行動にハラハラしております。

あまり気にせず、見守るのも一手ですが,しっかり観察していきたいです。


hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/16

ノッチ宮崎さん こんにちは!

山茶花(改良種)の花に訪花するのを、初めて見ました。野生種の山茶花に訪花するのは、観察した事があるのですが、住宅(他人)の山茶花が咲いていても、喜びは少なかったのですが、この動画を見て、感じ方を変えました。・・・自宅管理楽しんで下さい。

ハッチ@宮崎さんのコメント参考になりました。私の管理群も巣門でなく周辺にぶっつかる蜂が、飛行板に落ちずに、地面に落ちる蜂を見ました。・・・寒い間は、巣箱下を保護するといいんですね!!

取り合えずの予定がすんでから、保護します。

ノッチみやざき 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/16

hosoeさん こんばんは! 返信がおそくなりました。ごめんなさい。

我が家の山茶花は,改良種なのでしょうか、よくわかりませんが?

昨年は,西洋ミツバチと日本ミツバチと両方とも訪花していました。

今日は早速,巣門までの発着板に傾斜をつけて拡張しました。巣門下の地面には,取り敢えずダンボール箱を適当に裁断して敷きました。


hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/16

ノッチ宮崎さん こんばんわ!

野山に咲いている、一重の白花等野生山茶花を私が勝手に原種と思っています。・・・ノッチ宮崎さん宅の庭のような綺麗な花は、改良種と思い込んでいます。もし、原種でしたらすみません。・・・私も、地面の保護は、ダンボールと考えていました。参考にさせて頂きます。

ありがとうございます。

投稿中