ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱作りに合せて待ち箱置く所を探しておく

退会済みユーザー
投稿日:2017 12/22 , 閲覧 922

丹沢山ふもとには 日本ミツバチあまた居たはずだが、 家の近くで柚子園やっている人が 受粉の為に飼うていたのが 段々減って終いに居なくなったし、 知合いが 家に待ち箱置くが 入らない、 どうも 表丹沢には 今は居なさそう。 居ない所に 待ち箱設けても 巣別れ群れは捕れない。 と言うことで あちこち探して 巣を見たと言う情報を頼りに、 恐らくこの木だろう と見つけておいた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10130455207310640923.jpeg"]

来る春には この周りに とおほど置いてみよう、 置く場所は こういう所が いいかな?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18276105009283713819.jpeg"]

コメント10件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 12/22

こんにちは。

自然が豊かで良いですね!

こんなとこなら蜜蜂も居るでしょうね!

退会済みユーザー
投稿日:2017 12/22

大きな山なんですが(東西30kmx南北20km) 表側にはもう蜜蜂いなくて(ネオニコ農薬やアカリンダニの所為?) 裏側のごく狭い所にしか残っていないようなんです。 生き残ったそこの蜜蜂を 保護して増やしたいです、 そして その礼として 蜂蜜を頂く。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12506032940545835008.jpeg"]
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 12/22

とても良さそうですが、農薬被害が、どこでも深刻化して蜜蜂も激減で残念ですね!

何とか減らさないように保護してあげたいですね!

退会済みユーザー
投稿日:2017 12/22

この巣ある辺りは、 山の北側で 農地無く、 従って農薬撒かれません。 また 群れが生き残っていると言うことは アカリンダニ感染もないのかも。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 12/22

農地のない場所は良いですね!

人の手の入らない自然が一番いいですね!

頑張って捕獲してください!

退会済みユーザー
投稿日:2017 12/22

はい、 奥会津の猪俣プロに教わって 間違いなく捕りますよ。 この 蜜採っている人です。

追伸:来る年四月十五十六に奥会津日本ミツバチセミナーがありテーマは分蜂だそうです、来ませんか? 京都の会の人らも大勢来ますよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14983644033315144054.jpeg"]
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 12/22

その日が仕事、休みにあたれば行けるのですが!?

仕事次第です。

退会済みユーザー
投稿日:2017 12/22

日月の一泊セミナーですが まなびだけなら日曜の日帰りで良いです、 日曜夜は懇親会 月曜朝は相談会です。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 12/22

素晴らしい景色ですね、きっと蜜源も豊富だと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2017 12/23

その蜜源というのが まだ始めたばかりで こんな北向きの山にあるのか?納得できないですねえ。

退会済みユーザー
投稿中