ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
とりあえず杉の木、くり貫き終了です!

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2017 12/26 , 閲覧 432

何とかくり貫き終了です!

出前の2本は丸太の重箱五段二セットです!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11637471234842642717.jpeg"]

結構、斜めってますが!

コメント14件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 12/26

文字、打ち間違え、出前⇒手前です!

退会済みユーザー
投稿日:2017 12/26

すばらしい!

重箱にした場合 中はどうやって視るんですか?

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 12/26

丸いだけなので角の重箱と条件は一緒です。

退会済みユーザー
投稿日:2017 12/26

角型のは 底板すべらせたり 横板開けたりして 視られますが、 丸胴だと?

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 12/26

家の角重箱は引き出し、扉はありません!

持ち上げて見てます!

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 12/26


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12621927875850936346.jpeg"]

こんな滑車を使って持ち上げて見てます。

退会済みユーザー
投稿日:2017 12/26

なるほど 持ち上げて内見も いいですね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 12/26

巣箱、いっぱい作ったので小細工するのも面倒なので持ち上げ式です。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 12/27

ひろみさん、お早う御座います。凄い!綺麗に出来ていますね。私も、以前丸洞の重箱も考えましたが、上手く内径が揃わなく、諦めましたが、ひろみさんの箱なら、心配ない様で、来春が楽しみですね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 12/27

おはようございます。

いえいえ内径はちぐはぐです(^-^;

重なる部分はスムシが入らないようにカンナで削り隙間をなくしました。

厚みも60位はあるので、角の重箱より快適かと思っています。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2017 12/27

ひろみさん、今日は。

丸洞の重箱、良いですね。私の叔父が重箱(四角)を作り置いていたのですが入らず、それなら丸洞の重箱はどうだということで作って置いたら1年目で自然入居しました。やはり自然に近い丸型の方が入り易いんでしょうかね。叔父が言うには「くり貫きは簡単だが輪切りが難しい」と言っていました。合わせの部分を水平に切るのがチェンソーでもなかなか出来ないとボヤいてました。来春の分蜂が楽しみですね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 12/27

こんにちは。

私も丸太はまだ試してないのでどうなるかは、全く解りません!?

昨年は角の重箱で入居逃居で今年も角の重箱で入居でしたので!

来春は家の分蜂は確保したく色と用意してます!

皆さんのアドバイスがあり、何とかここまで準備出来ました。

Q&A様々ですねm(_ _)m

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 12/27

これからやる方へ、チエンソーで丸太を幹に対して直角に切るのは、勘で切り取るのは確かに難しいことですね。切る前に、チョークとか、狭い(白い)テープなどを巻いて、切る前にしっかり調節しておいて、これでよし!というところで印の上をチエンソーで切り取ります。そうすれば、かなり上手く切り取れるでしょう。慣れた方は、勘でも上手いでしょうけれど。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 12/27

こんばんは。確かに紐で縛ってしるしをつけて切れば上手くいきますね!

勘だけで切ってると真っ直ぐに切ってるつもりでも斜めになりますね!

投稿中