ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
ちびっ娘達は元日にもかかわらず勤労家でした。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
2016.07から書籍とネットで勉強を始め、2017.04に1群をいただき、当QAで先輩諸氏に教わり、右往左往しながらみつばち達からも教わっています…もっと読む
投稿日:1/1 , 閲覧 201

2018.1.1 a.m9:00 7.3℃ WNW:7m/s

ちびっ娘達は元日も関係なく薄クリーム色と黄色の花粉を搬入していました。人間界ならさしずめ紅白のお餅にあたるのでしょうか。冬の間もずっと育児が続くのかも知れません。

ようやく自宅の山茶花の垣根に訪花しているところを確認できました。今までは洋蜂の独占状態でしたが本日は日本みつばちばかりの訪花でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13776893849669496930.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7828001525270893643.jpeg"]

今朝は一輪の蝋梅が開花していました。これから凡そ3週間が開花期間となります。香りは抜群なので画像後方の飼育群にとっての良き蜜源となって欲しいものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2729567617488500650.jpeg"]

本年もどうかよろしくお願い申し上げます。

+8

コメント9件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
投稿日:1/1

ACJ38さん。こんにちは。明けましておめでとうございます。今年も宜しくご指導お願い致します。徳島は暖かいのですね(^-^)私の所は山間部と言う事で元日の今日もほとんど曇りで寒いですね(泣) チビ達も巣箱から出て来ません( ̄O ̄)  とても羨ましいです(笑)  又今年も始まりました!お互いに頑張って行きましょう(^_^)/

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
投稿日:1/1

ACJ38さん凄いですね、厳寒の中での活動羨ましい限りです…。

東北仙台ではこのような光景は見れませんが、お互い頑張って行きましょう( ^ω^)・・・‼。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:1/1

オッサンハッチーさん、梵天丸さん こんにちは

我がちびっ娘達もだいぶ寒さに慣れてきたようで、11月下旬から12月中旬にかけては8℃を超える微風の日が出勤日でしたが近頃では6℃超で多少の北西風でも出勤するようになってきました。これが良い傾向だと冬越し成功を信じています。

引き続きご指導ならびにご声援のほど宜しくお願いいたします。

國高 活動場所:徳島県南部
投稿日:1/1

ACJ38さん。明けましておめでとうございます。

うちでもロウバイが一輪咲いてるのを見つけました。アーモンドも一輪咲いてました。こちらは狂い咲かもしれませんが、山茶花はまだまだ健在ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:1/2

國高さん 明けましておめでとうございます

ロウバイには訪花を期待できるのでしょうか?アーモンドも可愛い色で羨ましい限りです。山茶花は開花期間が長いので良い蜜源となってくれそうで蕾は2割程度残っています。

本年もどうかよろしくお願いいたします。

釣り人 活動場所:和歌山県中部 海岸沿い
投稿日:1/2

ACJ38さん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

似たような気候かと思っていましたが、徳島の方が暖かいようですね。

羨ましい限りです。



ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:1/2

釣り人さん 明けましておめでとうございます

こちらこそよろしくお願いします。

気候はよく似ているとは思いますがちびっ娘達に耐寒性が養われてきたように感じています。天気予報の今日と明日の最高/最低気温は和歌山と徳島でそれぞれ並べてみましたが大差は無いように思います。

1月2日  和歌山:10/5 徳島:10/4

1月3日               7/4             7/3

釣り人 活動場所:和歌山県中部 海岸沿い
投稿日:1/2

そうですか。気温差が無い件、了解です。

多分、私の観察不足から把握できていないのでしょう。

畑仕事に行った際、ごく短時間しか観察していないので、時間帯もあって花粉の持込や付近の木々の花等目に入っていないのでしょう。

次回行った際、ゆっくり観察してみることにします。

こんなんだから分蜂も確保できないのでしょうね。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:1/2

釣り人さん こんばんは

あくまでも地域別の時間帯毎天気予報からのデータからですので参考値となっています。地形や風向きによっても数℃は変わってきますので実測してみなければなんとも言えないと思います。

また、巣箱の設置条件(巣門方角、日当りの有無、風当りの有無)等でも活動状況が異なるようです。

当方の飼育群では同じ気温にも関わらず、陽が射し込み微風であって10〜12時頃が最も活発となりますが、曇天で西風が吹く日は門番1匹が巣門を出たり入ったりするだけになります。

どなたかのご意見によれば冬季は活動を抑えている群の方が貯蜜の減りが少くなるので春先まで不足することが無く、女王の産卵も休憩できるので強群となり易いとのことでした。

私は冬越しを経験したことがありませんので蜂達の頑張りにお願いするしかありません。

今春の分蜂群捕獲を目指して頑張りましょう。

投稿中