ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年1月2日13時25分本家本元群暖かくなったので。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 1/2 , 閲覧 374

本日は朝が大霜で雪みたいに真っ白でしたがお昼はビックリのお天気になりミツバチ達が花粉団子を運んでいます。

[uploaded-video="3456c290ef7611e7a35fd74fc03bb741"]

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/2

賑やかですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

我が家もこの様な光景を想像して初宿直明けて自宅に向かったのですが、静かな門でした(/o\)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 1/2

本家本元(1群目)とコンクリート桝群(2群目)は今日は特に出入りが凄かったですね普通の秋の感じでしたが、3群目・4群目は冬越しがどうかと思われます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/2

元気ですね、当家美濃姫群も冬越しが、確実になってきました。あと3か月ですか?
早く梅の花が咲いてもらいたいです。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 1/2

群れによって活動には、違いがありますね。

過去に蜂友が自分の群れは寒い朝も早くからよく働く、自分に似た良い群れだと自慢していました。

しかし、春を待たずに餓死してしまいました。

一方、気温が10度になっても時々出てくる程度で、動きの悪かった群れは無事越冬し今につながっています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/2

「寒い朝も早くからよく働く」は落とし穴です!

寒い中にも働かざるを得ないくらいに越冬蜜に困窮してることがあるからです⚠

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 1/2

そうなんですね。今日は暖かいので不思議ではないのですが、自分はずっと寒い方が越冬には良いといつも思っています。1群2群は大丈夫と思っていますが2月の中旬に亡くなる群が多いのも確かですね。2群(コンクリート桝群)は7kgくらい1群は(本家)10kg以上蜜が有るので大丈夫と思われますが?です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/2

onigawaraさんの健全群はみるからに大丈夫と思います。花粉搬入は観られますし何より慌てた感がなくゆったり落ち着いて見えますから!

投稿中