ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
なかなか完成しない18角の桶式巣箱(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/2 , 閲覧 741

やっと、ここまで出来ました!

難とかゴールが見えて来た?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17743760569713869057.jpeg"]


焼いてみました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17903812363934104051.jpeg"]


ちょっと、段差でガタガタですね。(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12368454908285593493.jpeg"]


簀の子天井です。難しかったので、やっつけ仕事に成ってしまいました。(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12601976478701244897.jpeg"]

後は、蓋と巣門と内倹用の扉の加工です。

明日中に終わるかな?

コメント31件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/2

桐が焼けてしまったのですね(-_-;)

何か勿体ない感じがしました!

入居が 待たれます(^.^)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/2

これはりっぱですね、一度勲学させてください。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/2

ハッチ@宮崎さん、今晩は。

そうですね!

桐材は杉材ほど焼いても木目が美しく成らないようです…

想像していたのとちょっと違いました。(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/2

カッツアイさん、今晩は。

あんまり上手に出来て無いので恥ずかしですが…

拙い作品でもよろしければ!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/2

オタクの蜂かいさん4日から10日まで外出しますので、その後に訪問させてください。
宜しくです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/2

カッツアイさん14日、21日なら家にいると思いますよ。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 1/2

素晴らしい出来栄えですね、板厚が厚いのが良いですね。

桐の木は燃えにくいので、大変だったのでは?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/2

オタクの蜂飼い さん21日にお邪魔します、よろしくお願いします。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/2

小山さん、今晩は。

桐材はガスバーナーで炙ると簡単に焦げますが…

杉材のような美しい木目が出ませんでした。

本当の炭(スミ)のようになってしまいました。

まあ、これはこれで落ち着いた色合いで良いのですが…

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/2

カッツアイさん、21日ですね!

了解しました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 1/2

焼いたのはあまり良くないですね。せっかくの桐の通気性が損なわれると思いますが、中を焼いてい居ないので良いかなと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/2

onigawaraさんの機能性の意見とは違ってますが、私は見た目が損なわれて・・・オタクの蜂飼いさん、ごめんなさいまたコメント書いてしまいました(-_-;)

住み心地は良さそうです(^-^)/

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/2

onigawaraさん、今晩は。

表面を軽く炙った程度ですので、多分、大丈夫ですよ。(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/2

ハッチ@宮崎さん、今晩は。

う~ん…思いのほか焼いたら不評…(T_T)

1つは表面削って無垢に戻すか…そんなに手間でもないし…

白と黒のツインタワー❗️

なんちゃて。(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/2

白に戻すの大賛成\(^o^)/

桐だんすの高級感なイメージも復活して~観に行きたくなります( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 1/2

しばらく使用すると、落ち着いた良い色になると思いますよ。

杉の木と同じで、数年経過したら結果は同じではないでしょうか?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/2

ハッチ@宮崎さん、小山さん、

アドバイスありがとうございます。

2セット有るので、どちらも試してみます。(笑)

意外と面白い発見が有るかも知れませんよ。

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/3


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14282903057518513507.jpeg"]

削って白に戻しました。(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/3

素晴らしい出来上がりです\(^o^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 1/3

立派なものですね。最高です。後は捕獲を楽しみにですね。直径はφ25cmくらいですか?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/3

ハッチ@宮崎さん、取り合えず完成です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8569459322722695278.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4763045077035112700.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15179382031177683396.jpeg"]
tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2018 1/3

オタクの蜂飼いさん 素晴らしいのが完成しましたね! 焼いた方は、古いタオル等を濡らして良く絞って拭き取ったら味が出ると思います。そのままでも綺麗ですが。これに営巣したら、観光客がやってきますよ!^^ 世界に1つですね。スゴイ!^^

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/3

onigawaraさん、内径は、220ミリです。

精度が悪かったので切り直しをしたら、少し小さく成ってしまいました。(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14353238846727921485.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/3

tamri-さん、こんにちは。

お褒めくださり、ありがとうございます。

でも、巣箱はシンプルなのが一番ですね(笑)

こんなに大変なのは、当分作りたく無いのが正直な感想です。(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/3

分蜂シーズンが待ち遠しいです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/3

すばらしいのができましたね。私も作成中ですが、精度が悪く卵形の丸胴になっています(TT) 土台にコンクリート排水升?を使用されているのですか? 中はそのまま空洞ですか? 相当重そうですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/3

ヒロパパさん、こんにちは。

取り合えず写真撮影用に置いて見ただけですよ。

因み、に黒い方は、こんな感じです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4798611506829791918.jpeg"]

本当は、上蓋も18角で作るつもりでしたが、断念しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/3

黒焦げの方は改めて魅せていただくと何かこれはこれで重厚感があってイイネです。

オタクの蜂飼いさん、これまでのコメント失礼しました(^-^)/

このサイトのユーザーさんで八角巣蜂を製作されて使用中の方がいらっしゃいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15529745461449160428.jpeg"]

http://hachinchu.at.webry.info/201702/article_1.html  参照

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2018 1/3

オタクの蜂飼い さん 上蓋は8角形にしたらいいですね・・と言おうとしたところでした。^^


オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/3

ハッチ@宮崎さん、今晩は。

いえいえ、アドバイスは何で有れ有り難いです。

取捨選択は、自己判断ですので!

桐材の板の加工が、私の希望していた用にいかなかった時に、正にこの画像が思い出されて、試行錯誤で18角の巣箱の形になりました!

でも、角数が、多く為りすぎると大変でした。(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/3

tamri-さん、今晩は。

蓋は取り合えず、このままです。

また、暇に成ったら作るかも知れません。

ちょっと18角桶式巣箱に時間をかけ過ぎました。(笑)

他の仕事もやらなくちゃ…

投稿中