ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
様子を見ていた巣箱の今?

みっちやん 活動場所:長崎県
何も知らないまま1群捕獲して見よう見まねで3年が経つ頃京都蜜蜂週末養蜂家を知り、色々な人のやり方を見て4年目に入りました、まだまだ知らない事ばかりで…もっと読む
投稿日:2018 1/3 , 閲覧 342

今日、天気が良く他の巣箱の蜂達が飛び交う中、先月やばいと思い日の当たる場所に寒さ対策の段ボウル巻き移動した巣箱、数日前数匹出入りしてたのでちょっと期待しつつ掃除し内検して観たら残念ながらもぬけの殻になっていた、今期の分蜂に期待し掃除してからセットすることにします。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2536009158549782373.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3262778715208509739.jpeg"]
0

コメント9件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 1/3

こんばんは。

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

私が初めて捕獲した時と同じですね(^-^;

次は失敗しないように頑張ってください!

巣板は冷凍保存して分蜂の前に蜜蝋と誘引液を取り使用すると良いです!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 1/3

みっちゃん 明けましておめでとうございます。出入りしていた蜂は貯蜜を採りに来ていたと思いますね。綺麗に蜜を運んでしまうまでは出入りをするのでわからないですね。よく見るといつもとは逆で、入るときは腹がへこんで出る蜂は膨らんでる場合は移動した所に運んでいますね。よくある事ですね。自分はあまり構わなくなってから冬越しが出来るようになったと思います。又今期頑張って下さい。長崎は最高ですよ。

みっちやん 活動場所:長崎県
投稿日:2018 1/3

ひろみさん、onigawarasann、明けましておめでとございます今年もよろしくお願いいたします、これにめげずに今期も頑張ります。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 1/3

みっちやん さん 初めまして。

熊本県、長崎県でアカリンダニの発生確認の情報があり、注目しています。このダニに負けない和蜂の出現を期待しています。今後の情報交換をよろしくお願い致します。当地では、未だこのダニ出現の情報は聞いていません。

みっちやん 活動場所:長崎県
投稿日:2018 1/3

葉隠さんこんばんは、アカリンダニの情報は、私の周りでわはまだ聞いた事ありませんが周りにも日本蜜蜂を飼ってる友達がいるので情報収集しときま~す、何かあったらお伝えします。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2018 1/4

こんばんは~ アカリンダニは、九州も殆ど厳重注意の範囲と思っていて間違い無いですよ~ 大元気な群れが、ストーン!と地獄に落ちることがありますから!厄介な相手ですが、どう対応するかを 出来るだけ準備して、勉強しておくべきですよ! いきなり感触の悪いコメントでご免なさいね!ちょっと仕事の合間に、実は不謹慎ながら1杯やって、また仕事してます。 ちょっと気付きましたので、余計な一言でした。お許し下さい。tamari 

みっちやん 活動場所:長崎県
投稿日:2018 1/4

tamariさんこんばんは~ 有難うございます、アカリンダニについてわ全くわからないので、これから勉強して行きます。

池ちゃん 活動場所:長崎県
投稿日:2018 1/4

みっちゃんさんはじめまして。

佐世保の池ちゃんと申します。

数年前より佐世保市で自然巣を7箇所ほど観察していますが、昨年の冬はほとんどの場所でアカリンダニと思われる症状がみられました。

そのうちいくつかは越冬しましたが秋のオオスズメバチの大発生でほとんどが倒れてしまい観察が出来なくなってしまいました。

幸い今の飼育群にはまだ症状が出ていませんが油断は禁物かと思います。

あと、蜂は大切にしてくれる所には必ず戻って来てくれると思います。

みっちやん 活動場所:長崎県
投稿日:2018 1/5

池ちゃんさんはじめまして、返事遅くなりました

知らない事ばかり多くて何も考えなく、ただ飼育してきたのでこれからが大変かなと思っています、今までの皆さんの投稿を見て色々知って飼育に役立てたいと思います。

投稿中