ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雪の中から、新年おめでとうございます。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
蜜蜂のいそうな場所に、待ち受け箱をおかせてもらって、3年目で入居しました。豪雪地帯で、11月から4月まで雪があるので、蜜蜂が蜜を集められる期間は7ヶ…もっと読む
投稿日:2018 1/5 , 閲覧 435

昨年は、はじめての飼育日誌を通じて、たくさんの、日本蜜蜂に関する知識を与えていただきありがとうございました。本当にとても勉強になりました。

この冬は、11月の降雪がそのまま根雪になったので、もう1ヶ月以上田んぼや畑は真っ白で、昨年並みだと雪が消えるまであと3ヶ月。長い長い冬です。昨日、巣箱の様子を写真に撮りました。

スモークツリー群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15885197962532148664.jpeg"]

もみじ群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10727127505179965732.jpeg"]

くるみ群へは、スノーシューを履いて雪の中を、進みます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11336302959569729194.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/797787189905035757.jpeg"]

巣箱は3分の2以上雪に埋まっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9561278121537662278.jpeg"]

屋根から滑り落ちた雪で一階の窓はすでに埋まっています。これからが冬本番なのですが、蜜蜂達も、人間も、頑張って冬を乗り切ります。

コメント12件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/5

猫の尻尾さん こんにちは

今日は小寒、これから益々寒くなりますね。積雪の中巣箱の見回りお疲れ様です。徳島県北東部では数㎝の積雪が年に数回ある程度なので御地の様子に驚いており、また格別の対策を講じられているのではないかとも思いました。その中で、巣箱が雪に埋もれてしまうとみつばち達は窒息しないのでしょうか、巣箱に何か特別な工夫をされているのか雪かきをされているのでしょうか。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 1/5

ACJ38さんこんにちは。巣箱はこれから雪に埋もれて全く見えなくなるとおもいますが、蜂達は巣箱の中の空間だけでも窒息したことはないです。ただ巣門からそとに出れないと、春までに巣箱の中が蜜蜂の死骸で一杯になるので、囲いを工夫して、巣門が塞がらないように、巣門の周りに空間ができるようにしています。雪が消えるまで雪掻きなどは全くせず、自然にまかせています。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 1/5

猫の尻尾さん 新年明けましておめでとうございます。

やはり日本海地区は雪の量が違いますネ!、私の蜂置き場周辺は10センチ前後の積雪です。3か所の小屋の中の飼育なので、防寒対策のみで雪.雨.の影響は殆どありません。越冬出来る様お互い見守って行きましょう( ^ω^)・・・‼。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 1/5

梵天丸さん、新年おめでとうございます。今の積雪は80センチくらいです。雪に埋もれている方が気温の変化に左右されないのでいいのですが、3月4月初めの低温が怖いです。春が楽しみですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/5

猫の尻尾さん、新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします(⌒‐⌒)

雪すごいですね!  雪降ることがほとんどない宮崎からは想像すらできませんf(^_^)

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 1/5

ハッチ@宮崎さん、今年もよろしくお願いします。南国宮崎の写真は冬とは思えませんね。小さな日本なのにあまりの気候の違いに、北と南の蜜蜂達も、同じ日本蜜蜂だけどそれぞれの環境に適応して生きているのですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 1/5

猫の尻尾さん 新年あけましておめでとうございます。思った通りの雪の状態ですね。自分はいつも正月は雪マークが有ると作業員の方たちに県土整備より依頼が来たら(除雪)電話をするのですが、今年は晴れマークばかりだったのでゆっくりな正月でした。やはり秋田県は違いますね。今年も宜しくお願い致します。たまに暖かくなるこちらよりも貯蜜の消費は少ないと思います。頑張って下さい。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 1/5

onigawaraさんこんにちは。今年もよろしくお願いします。この冬は、例年よりも早いペースで雪が積もっています。これからが冬本番なのですが。暖かい地方の花便りを楽しみにしています。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2018 1/5

猫の尻尾さん 明けましておめでとう御座います。今年も、がんばりましょう! 私は、鹿児島出身で、今は埼玉県在住ですが、埼玉も雪は、滅多に降りません。そちらの雪景色を見せて貰って、ヤッパリナー! と、そのご苦労をお察っししています。ともあれ 日本蜜蜂の面倒を看ると言う点で、みなさん同じなので、埼玉に居て鹿児島の蜂たちは・・・? 秋田の蜂たちは・・・?といろいろ想像と、実際のご苦労を思わずにはいられません。みなさん同じ日本蜜蜂の世話で、同じ方向へ向かってのご努力を思い、自分(80)にむち打っていきます。激減してしまったニホンミツバチを少しでも昔に戻したいと、みんなで思いつづけましょう! 合唱  tamariでした

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 1/6

tamari-さん、今年もよろしくお願いします。冬は雪国の蜜蜂達はお休みしているので、人間もゆっくりして春からの農作業に備えます。春に元気な蜜蜂の報告が出来れば嬉しいのですが。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 1/6

猫の尻尾さん。明けましておめでとうございます。今年も宜しくご指導お願い致します。流石に豪雪地帯ですね!    雪の中、蜜蜂達も越冬大変かなと思いますが、人も大変ですね(。>д<)  私の所も昨日に雪が降り積もっています(泣)     何とか越冬出来ます様にと祈る毎日ですね(笑)

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 1/6

オッサンハッチーさん、こちらこそ宜しくご指導お願いします。こちらに住んで39年になるので、雪国の生活には慣れているのですが、以前とは雪質は随分違うし、気候も毎年予測不能になって来ているようにおもいます。蜜蜂達も気候変動や、ダニなど気がかりなことが多いですが、皆さんと一緒に日本蜜蜂を守っていきたいです。

投稿中