ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
モグラによって不動沈下をしてきたので地盤改良

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2018 1/7 , 閲覧 1,788

秋から少しずつ傾いてきて、地盤の閉め方が足りなかったと思い倒れないうちに直しておこうと基礎のブロックの周りを探ってみるとモグラの穴だらけでスカスカ!バールで少し持ち上げて石を叩き込んでると20匹ぐらいが出てきて総攻撃に遭いました。引き下がるわけにはいかないので強行しましたが、今時は防具なしでは危険ですね。

底板の上は少し巣くずがありました。ついでに蜂球の温度を下から測ってみました。今まで測ったことが無いので程度が分かりませんが表面温度は18.7度でした。外気温は7度くらいでした。保温処置はなしで巣門は巣箱巾の2面巣門です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13559843071595137886.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9647094993580670263.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12369107446021682516.jpeg"]

コメント9件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 1/7

國高さん こんばんは。

冬は攻撃的で 大変でしたね。大丈夫ですか。

理想的な群れですね。ところで、この温度計は何ていう名前ですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 1/7

國高さん 自分もモグラには悩まされています。殆ど同じ状態です。自分も補修しようとしたらぶんぶん来るのでフル装備に変更して終了しました。モグラが落ちた幼児とかの味を知ってしまっているみたいですね。待ち構えている感じでセメントとか消石灰とかで、固めなければと思っています。思わぬ敵ですね。今年も宜しくお願い致します。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/7

kuniさん、こんばんは。

それなりの防備はしていましたが、面布のどこかの隙間から進入されるんじゃ無いかとちょっと心配になりました(^^ゞ

温度計はたぶん中華製の安いものだったと思いますが明日見てみます。薪ストーブ周りの温度を測ろうとして買ったものです。

これと似たようなものですね。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0711X99F6/ref=sspa_dk_detail_6?psc=1

onigawaraさん。モグラはなにかおこぼれを狙ってやって来てるんですか!隣接して設置している4箱のうち2箱で同じようになりました。土を均して捨てコンを敷いてブロックを置いていますがやられました。場所によってはもう少し広い範囲で固めないと駄目みたいですね。今年もよろしくお願いいたします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/8

國高さん、おはようございます(⌒‐⌒)

とてもいい越冬状態そうですね!

蜂球表面でその温度なら中心部は育児継続している30度超なんでしょうね(^^)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/8

ハッチさん。お早うございます。

箱が傾いていたので蜂も傾いています(^^ゞ

天気のいい日に下から料理用温度計を差し入れてみても面白いかもしれませんね。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/8

今晩は、土竜対策として、現代農業のセミナーで教えていただきました。

柑橘系のガム(一片が小さいもの)を通路の穴に、割り箸等で数個入れる(手の臭いを嫌うため)、土竜は食して消化できずに天国に行くそうです、試してみましたが、?? ただ、土竜は少なくなったような気がします。後は、正露丸を同様に入れると忌避剤と使えるよと、地区の人に教えていただきました。(試してはいません 笑)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/8

ヒロパパさん。ガムがモグラに効くとは知りませんでした。家の周りで斜面は崩されるし畑は荒らされるし諦めてました。部分的にペットボトル風車を作って立てておくと逃げるんですが、他のところに現れます。出来るならば殺生をしなくて回避できるならいいんですが、巣箱を倒されては困りますのでガムを試してみます。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 1/8

國高さん 素晴らしい群れのようですね、分蜂の季節が楽しみですね。

モグラですが、昔は水田の畔にモグラが嫌うヒガンバナを、効果があるか不明ですが植えていました。

フクロウ鳥はモグラをよく捕るので、巣箱を制作して提供すると良いと聞いたことがります。(私はまだ試していませんが、巣箱を制作中です)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/9

小山さん。有難うございます。

彼岸花ってそういう効果があったんですね。子供の頃シイレ退治と称して竹の棒を持ってヒガンバナを切って回ってたのを思い出しました。フクロウはたまに鳴き声をききますが巣箱に居着いてくれるかどうか?

投稿中