ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日 巣くずの清掃と思い底板をそっと引出したら さぁ大変〜

たまごあいす 活動場所:岐阜県
H27年から見よう見まねで、楽しそうなここのHPからの初心者です キンリョウヘンやら誘引剤も購入して見たけど、中々入らず、忘れるぐらいで諦めてました…もっと読む
投稿日:2018 1/8 , 閲覧 468

数十匹が 巣から出て来て 総攻撃に合いました〜 今迄はそんな事は無く

おとなしい蜂さん でしたが、意気なり襲われてしまいました〜

思わず帽子で振り払い5m位遠のいて 居なくなったと思い 帽子を被ったら

どうやらその中に紛れ込んでて 帽子を被った拍子にチクリとやられました。

いつもここで冬の扱いでは凶暴になると見ていたのに、、、あれだけ大人しかった蜂さん(先々週) なので 舐めてました 笑

近くの農機屋さんでフェアを開いて居たので駆け込み 頭の後ろの針を抜いてもらいました 笑

たまたま、そこに居合わせた現役看護婦さんが居たので ピンセットが無く

工具のペンチで 笑 抜いて頂き キンカンをヌリヌリで済ませちゃいました あはは

な 事件でした

皆様も決して油断せず ネット等被って対応して下さいませ

こんな元気なら 越冬は出来ますかね??

来春の準備も整い 分蜂捕獲も出来るかな〜

最初の分蜂は強制捕獲??目論んで、器具を造って 設置は4月位かな?

と目論んでます

0

コメント9件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 1/8

たまごあいす さん こんばんは

同じように、過去に顔を刺されて、ひどい目にあったものとして、もうご存知とは思いますが、次のことにご注意を


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4071970590893464224.jpeg"]

刺されると、多くが上の図のように毒の袋付きで針が刺さっています。
従って、先の丸いものや指で針を取り除こうと思っていると、毒袋に触れ注射器のように、逆に毒液を体内に注入することになり兼ねません。


私のハチ友は、何回か刺されているうちの、強いハチ毒アレルギー反応がてるようになり、とうとう飼育は断念しました。
ハチの針は、意外に鋭く、薄い人工皮革の手袋も貫きました。


❶先の尖ったピンセット等で毒嚢に触れないように、針を取り除く。
❷ポイズンリームーバーのような、毒を吸い出す器具で、吸い取る。
❸患部を水でよく洗い、ハチ毒に効く薬を塗布する。
❹薬を携帯してないなら、患部を冷水等で冷やす
❺体に異常を感じたら病院へ急行する

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 1/8

たまごあいすさん 冬は暖かい時と寒い時と、蜜源の無さで近くの巣箱に盗蜜とかも有りますので、冬は特に用心した方が良いと思います。自分は冬ではないけど1mくらい離れたところから見ていたのですがいきなり刺されてみるみるグローブみたいになり点滴を受けた事が有ります。皆さんにあぶないよと言っていると思います。大事な飼育日誌ですね。

たまごあいす 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/8

onigawaraさん 昨年も蜜蜂ではないですが、草刈り中にスズメバチの巣に辺り一斉に攻撃され、スズメバチに一度に4~5カ所刺されました〜笑

その時、医者に行きましたが 症状が出てなくて 大丈夫と言われて 薬も出なかったんですね 私は薬位出してよと言いましたが 無しでした

唖然〜 笑 一ヶ月位の腫れで痛かった〜

蜂の針の抜き方は知ってますから ペンチと言っても先が細い物でやって貰いましたので 腫れは現在有りませんけどね

前回 見た時は門番が出てたので 注意はしてての事でしたので

とっさに逃げましたから ただ、帽子の中は不覚でした

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 1/8

自分も1回面布をかぶっていて1匹中に入って来たので、びっくりした事が有ります。この時は蜂が外に出る事を考えていたみたいで、面布をバタバタ脱いで外に出しましたのですが冷や汗ものでした。後でよく見たら1箇所4mmくらいの穴が開いていました。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 1/8

たまごあいすさん お晩です、私は飼育初めて5年目の素人です。

今までに12回ほど刺されました、防具は来客用も準備して有るの

ですが、つい防備せず結果は痛い目に会ってました…。

yamada kakasiさんの素晴らしい手順を守り、出来れば

毒吸引機/ピンセント/病院で蜂に刺された時の薬

(飲み薬/塗り薬)手鏡などを常に携帯されると、おたふくの様に

晴れたりはしません。先ずは参考まで…。

たまごあいす 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/9

梵天丸さん おはよう御座います

12回もですか〜それは 大変でしたね 確かに防備の必要性は

感じました なので準備しました でも 後頭部は鏡でも判らないので

近くに人が居れば 見て貰うと良いかもと 感じましたね

あっ! あと 虫眼鏡が有れば 最高かも知れませんね なにせ

老眼が、、、笑

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/12

おはようございます。
ちょっとしたことでも、防具を使って刺されあいようんしたいものです。網のセットがしにくかったので、蜂友の方にかぶりやすいように改造してもらいました。

たまごあいす 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/12

カッツアイ さん ネットの改造迄するんですか?

確かに被ると結構邪魔だったりしますもんね

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/12

たまごあいすさんこんにちは、ネットをかぶるのがブカブカしたり、かぶっても隙間から、ミツバチが入って来たりで、かぶらないときが多かったのですが。蜂友の方に改善していただきました。非常にかぶり心地が良くなりました。

投稿中