ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久しぶりに内部撮影をしました。

Sambar 3839 活動場所:高知県
3年ぶりに入りました。
投稿日:2018 1/9 , 閲覧 245

12月9日撮影


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11522797821456160070.jpeg"]

1月7日撮影


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18285908044601359048.jpeg"]

エアーキャップ一重巻きで養生し、濃い目の砂糖水を給餌して様子を見て見ます。減る様であれば、下の重箱内面にハムスター用ヒーターを仕込み加温し、1:1の砂糖水と、花粉パテを給餌して増やせるかやってみようと考えています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1835122161524522068.jpeg"]

もう一つの群の12月7日の様子


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18147857631272513544.jpeg"]

1月7日撮影


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2659604677782553249.jpeg"]

この群は濃い目の給餌だけをして保温の為の養生はしないまま様子を見ています。底板を抜いて覗いていたら右のこめかみに一撃やられ二日間程目が腫れました。防具は面倒でも着け作業しないと酷い目に遇いますね。(笑)

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 1/9

Sambar3839さん 自分の3群目が同じ状態ですね。しかし昨日は花粉団子を運んでいましたが蜜源は冬は余り無いと思いますので、心配しています。後は蜂任せです。お互い元気になると良いですね・

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 1/9

onigawaraさんこんばんは。今は山茶花が近所に咲いている位で蜜源や花粉源は期待出来ない状況です。自然任せに淘汰されるのも然りですが、管理不手際で弱群となってしまったので色々試して越冬させたいと思います。

投稿中