ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハイブリッド巣箱の底板に杉の切り蕪を。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2018 1/9 , 閲覧 446

丸太の下の底板にするため、伐採して残ってた切りかぶを、更に切り取り底板にしてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2301044960605572599.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8664801643074941666.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13463283286942251097.jpeg"]

ハイブリッドは終了

今は丸太重箱の天板と屋根を作成中です!

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 1/10

非常に良いですね。自分は杉丸太の上に重箱を置いているのですが、入居は多くなる感じですね。丸太に丸太良いですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 1/10

ひろみさん、これ、とても良いですね~

探索蜂がすぐにでもやって来そうです (^^) 材料はたくさんあるので、私もやってみようかな、と思いましたが、あまり大きいと重いのだけが欠点ですね。

杉丸洞も、この台も切り口がすごくキレイですが、製材屋に依頼したのですか?

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 1/10

おはようございます。

丸太の表面はチェーンソーでカットした後に電気カンナで仕上げました。

丸桐はバールで抜いた後に電気鋸で凸凹を取りバーナーで焼いてヤスリを掛け仕上げました。

退会済みユーザー
投稿日:2018 1/10

ほんと素晴らしい出来で 羨ましいです。 次の時には 丸太に巣門の切れ込み入れるだけにしてみよう と思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/12

ひろみさん立派なハイブリット巣箱ですね、今年の分蜂楽しみですね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 1/12

こんばんは。

ハイブリッド、たくさん作ったのは良いが、置く場所がないです(^-^;

とりあえず、蜂置き場の周りと2群を捕獲した場所と第三の蜂置き場と第二の蜂置き場は昨年、セットして入居無しでした、とりあえず今年もセットしてみます。

問題はキンリョウヘンが何鉢、咲いてくれるかですね!

足りなければ待ち箱ルアー購入ですね。

せめて、家で飼育中の分蜂は捕獲したいですね!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/11

遊山房さん

いつもお世話になります。

私が空想しているのは丸太が生えていた所に巣箱を作る事です。

立地が恵まれないとそう言う訳にはいかないのはと思いますが、私の林にたまたまその様にしても良さそうな場所に生えていますので。

なぜ、拘るのかと言うと大地に固定されているので、これほど強固な巣箱はないんじゃないかと思います。

まさに自然巣なんですが、見て居るだけとか、蜜は採集できなくとも良いとの考えではなくて、ハイブリッドのようではあるが、自然巣の様であり、且つ重箱式の様にある時期には蜜の採集が出来る」そんな事を考えています。

千葉県では2019年9月9日の台風15号で痛めつけられましたから、それにも負けない強固な巣箱を作成するのが夢です。

お知恵をください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15842617045368897770.jpeg"]

この上の部分はまだ保管してあります。

これです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10458735841245597753.jpeg"]

切り口が合います。

大地に生えている方の芯は空洞の様です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3732084969082312821.jpeg"]
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 10/11

こんばんは。

ハイブリットにはgoodですね!

今年の夏にこんなのも


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3879669303103194612.jpeg"]

畑の隅に枯れた桜の木の中にスズメバチです。

木の中は住み心地が良いみたいですね!

退会済みユーザー
投稿日:2019 10/12

ちばちゃん 素晴らしい切株丸胴ですね、 それの巣門とホラを整えて 上に重箱巣箱を載せれば まさにハイブリッド巣箱ですね。

ちなみに わたしゃ 待ち受け箱を 写真のように 中を抜かず発着しやすいように切欠いただけにして 上に重箱二つ載せてみましたら、 丸胴ハイブリッドより ずっと成績良かったです(入った数は 丸太ハイブリッドで五つ、丸胴ハイブリッドは零、巣箱二段で一つ)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/689916010532935845.jpeg"]
投稿中