ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
丸胴断面の凸凹整えようと切ったり貼ったり

退会済みユーザー
投稿日:2018 1/17 , 閲覧 276

なんとかくり貫いた丸胴に 角箱載せてみると、 断面の凸凹ひどく 隙間だらけ。 これじゃあ 蜜蜂っちゃんも どこから出入りしようか 迷うだろう。 と言うことで 鋸で切ってみるが まっすぐには切れない、 薄い木片貼ってみるが こんなつぎはぎじゃ 蜜蜂っちゃん嫌がるかも。 里山センターで相談したら、 大鋸はないが 電動鉋で削ってみたら? はいそうします また来週。 ほんとむつかしい、 先輩方の仕事はほんと素晴らしい!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16190379601881994318.jpeg"]
0

コメント4件

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 1/17

こんにちは。

ベビーサンダーが有れば木工用砥石を着けて削ると良いですよ。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2018 1/17

私の場合ですが、電気鉋で削っています。

丸胴がふさがる位の板を載せ、丸胴と板の隙間を覗いて高い所を少しずつ削っていけば平らに出来ます。一度では無理なので何度も覗いては削るの繰り返しです。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 1/17

こんにちは、ノコギリで出た木くずを接着剤で団子状にして、上に乗せ平に馴らします!

乾いて、それで凹凸が有れば削ります!

退会済みユーザー
投稿日:2018 1/17

色々やり方ありますね! うーん・・・電気鉋でやってみます 里山センターで教わりながら。

退会済みユーザー
投稿中