ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日に百匹近くの死蜂が巣の底板に・・・

山じい 活動場所:鳥取県
自宅の敷地内で日本蜜蜂の飼育をしています。 4人でグループを作っていましたが、昨年にリーダー格の人が亡くなり情報交換の場がなくなったのでこのQ&Aに…もっと読む
投稿日:2018 1/19 , 閲覧 623

3日前の1月16日の朝、2号群の巣底の掃除をしたところ巣屑とともに百匹近くの死蜂が出てきました。どうしたものかとその日は頭から離れません。翌朝、恐る恐る見てみますと同じくらいの死蜂があり大ショック! 2号群は6月に孫分蜂群を入居させ、一月足らずのうちに厳しい児捨てがあった群です。その後立ち直ったのですが、重箱2段と1/3までしか巣板が伸びなかったので秋の採蜜は見送りました。(重箱内寸:23×23×19cm)

徘徊蜂や児捨ては全く見られなく、あれこれ考えた末に餓死ではないかと思い初めての給餌をしてみました。この時期の給餌は多くの方々が否定されていますが他に打つ手が思いつきません。一昨日の17日から発着台の上に小さな器に糖度50度の蜂蜜を浅く入れてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17395144389474913602.jpeg"]

巣内に入れるべきでしょうけど様子を見るためあえて外に置きましたが、喧嘩は見られないので盗ミツバチはいないようです。1分近く蜜を吸いこんで歩いて巣に入っていきます。右のこぼれた蜜にも盛んに集まっています。

今朝の7時に取り切れなかった巣内の死蜂をピンセットなどですべて取り除いて、正確な死蜂の数を数えることとしました。16時の点検では底板には0匹、巣外に3匹確認できました。

給餌が効果があると確信できれば容器を大きくして巣内に入れようと思います。可愛い娘たちに与える蜂蜜は全く惜しくはないですね。厳しい児捨て状態から立ち直った群です、なんとしても暖かい春を迎えさせたい。

コメント11件

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/19

今晩は、内検ができれば巣内の蜂たちの状況が分かるかと思います。私見ですが、越冬する蜜が足りないかと思います。このまま落ち着くまで、給餌するのが良いか思います。 冬期での越冬蜜が足りなくて春までに消滅してしまった蜂たちがいました。重箱では、箱の容量などもありますが、最低3段は必要だと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/19

山じいさん、こんばんは!

矢印の日本みつばちと比較してその左側の蜂たちは蜂体が大きい様に見えますが、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9025749411452683664.jpeg"]

他から飛来してやって来てる蜂はいませんか?

砂糖水を吸い込んで腹部が膨れているのであればいいのですが・・・

黒色系の西洋ミツバチではないですよね⁉  (@_@;)

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 1/20

ヒロパパさん おはようございます。異変に気付いた16日に撮影した画像です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1987785823312343858.jpeg"]

この時点では変化はありません。が、今朝(20日)の画像です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13312992359190470727.jpeg"]

極めて深刻な状況です。底板の死蜂は今朝は2匹でした。


ハッチ@宮崎さん おはようございます。矢印の2匹には日が当たっていて違うように見えますが、肉眼では同じように見えました。上の画像のように深刻な状況となり、蜂たちもかなり攻撃的になっております。春までもたないかもしれませんね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/20

山じいさん、おはようございます。

巣箱の重さはどうですか?

1/6の状態がとてもいい蜂球に見えます~1/20蜂球位置が上部に移り巣板の一部が咬み破られてることから餌不足の可能性も考えられます。

明らかに軽ければ貯蜜不足と思います。西洋ミツバチならば取り出して保管している蜜巣脾の蜜蓋を削いで与えるのですが・・・

越冬貯蜜不足には緊急的にも給餌が必要ですが、給餌液に溺れ死しないよう注意しないといけません。なるべく蜂球蜂に直接与えられるといいのですが・・・

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 1/20

ハッチ@宮崎さん いつもありがとうございます。体調不良もあって巣箱の重さを見ることができません。餌不足が原因として給餌を続けようと思います。大きな平べったい器に割りばしを浮かせて巣内に入れました。昨日から今日にかけて死蜂がほとんどなくなったので効果あり、とします。こんな状況でも昨日は花粉を結構運んでおりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/20

一安心といったところですね(^^)/

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 1/20

とりあえず、といったところですね。週明けには寒波が来るとか、心配の種は尽きません。ご心配いただきありがとうございました。今日明日は扁桃腺炎との付き合いになりそうです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/20

山じいさんこんばんわ
扁桃腺ですか?大変ですね、ゆっくりとお過ごしください。
ウマノアシガタの新芽の葉っぱを。もんで豆粒代の大きさを両手クルブシの頂点に貼り付け一晩経つと、扁桃腺が治ると聞いたことがります。
チョット参考までに・・・・・

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 1/21

カッツアイさん おはようございます。今日一日は覚悟していましたが、昨夜の薬が効いたのか熱が下がりました。ウマノアシガタの情報、ありがとうございました。今回は大丈夫そうで助かります。

今朝の死蜂は3匹でした。このまま給餌を続けようと思います。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2018 1/21

山じいさん 私よりはずっとお若いと思うので、頑張って下さい。給餌の割り箸も、いいのですが、出来れば1匹も死なせない為に、目のあらい布性のもの、100均にもあります・・・を使うともっといいですね。与える前にリハーサル?して、良さそうな布か、洗濯用のアミなどありましたらよろしいかと。とても健全な画像をみていたので、安心してコメントもしないで見ていましが・・・分からないものですね。ハッチさんが言われるような状況におもえますね。もう少しで春がきます。頑張りましょう。tamari

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 1/22

tamriさん おはようございます。目の粗い布は良さそうですね。早速変えてみます。ありがとうございました。

投稿中