ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家のミスムフェットの花芽(^_^)/

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2018 1/20 , 閲覧 862


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5871553408047210290.jpeg"]

我が家のミスムフェットの花芽がむくむくと出て来ました(^-^) 私は農家で一応温室が有るので、キンリョウヘンやミスムフェットを年が明けてから温室に入れてます。13鉢ありますが、今年は失敗をしてしまい7鉢しか花芽がついてないです(泣)3月の後半には屋外に出そうと思います。

コメント7件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/20

オッサンハッチーさん こんばんは

ミスマフェットはキンリョウヘンに比べて花芽の出るのが遅いのでしょうか?

私はキンリョウヘンしか持ち合わせていませんが、10月に花芽を確認して以来霜の当たらない軒下で年を越し、2月に北側の室内に、3月に入ってから陽当たりの良いリビングで4月上旬に向けて開花調整を行うつもりです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 1/20

ACJ38さん。こんばんは。キンリョウヘンもミスムフェットも花芽の出る時期は変わらないですね(^-^) 今年はミスムフェットの花芽が少しいつもよりも遅かったですね。花が咲く時期もほとんど同じですね(^-^) もう少ししたら、半分を違う場所に移動し時間差で咲かすつもりにしています!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/20

オッサンハッチーさん

キンリョウヘンとミスマフェットの花芽が付く時期は変わらないとのことですが、みつばち達には何れがお気に入りなのでしょうか?

ミスマフェットがお気に入りのようなら来年用に新株を入手しようかとも思っています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 1/20

どうなんですかね?  ミスムフェットの方が花が大きいので、良い様な気がするので、ミスムフェットを購入しました。購入して2年目と3年目ですが、良い仕事をしますよ(笑) ACJ38さんは徳島県ですよね。高知県の明石オーキッドナーセリーで良い物が有りますね。私はAmazonで明石さんのミスムフェットを購入しますが、ドライブがてらに行ってみても良いかもですね(^_^)/

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/20

早速お教えいただきありがとうございました。

画像などでは同じように見えるのですが花の大きさに違いがあるとは分かりませんでした。片道2.5hのドライブも手頃ですので覗いてこようと思います。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 1/20

はい。花も大きくて葉もキンリョウヘンよりも幅が広いですね。明石さんのミスムフェットは、クローンですので、当たり外れはありませんから、安心ですよ(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/20

クローンなら間違いないですね、両者共に入手したくなって心が揺れてしまいそうです。

投稿中