ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
無王群で消滅の為、蜜蝋作りです(。>д<)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2018 1/20 , 閲覧 403


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3379874585788705325.jpeg"]

秋に無王群になり、2群が消滅してしまいました(。>д<)   今年の分蜂捕獲の為に巣箱を整理がてらに、蜜蝋作りをしています!    整理をした巣箱は今年の分蜂捕獲には強力な待ち受け箱になるでしょう(^-^)     しかし2群も無王群になるとは思いもしませんでした(。>д<) 可哀想で仕方ないですが、女王蜂の寿命だと思い残して頂いた巣碑で蜜蝋を作っています(泣)

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 1/20

自分は殆ど冷凍庫に入れています。10群分くらい冷凍していますね。急に思い立ってやりますね。オッサンハッチーさんいつも回答・コメント有難う御座います。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 1/20

こんばんは。onigawaraさん。こちらこそいつもお世話になっております(^-^) 私の方がonigawaraさんの日誌を楽しませて頂いてます(^-^)    思い立った時にしなければ、どんどん貯まって行きますので、仕事が終わってからの作業ですので、もう1回頑張ります(^_^)/   又、楽しい日誌待っています!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/20

オッサンハッチーさん こんばんは

私は初めての飼育群が夏分蜂した後に無王群となってしまい、遺構の巣脾を冷凍庫に保管中です。そろそろ今春の準備の一環として役立てることがせめてもの供養になると信じて活用するつもりです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 1/20

ACJ38さん。こんばんは。そうなんですよね。使ってあげてなければと思い蜜蝋を作っています。7月に採蜜をしたのも有りましたので、今2回目の蜜蝋作りをしています!ぼちぼちと分蜂に向けてと思っています(^_^)/

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 1/21

オッサンハッチーさん

無王群とわかった場合は大変ショックですが、洋蜂では別の群に併合する方法が各巣枠新聞紙を間に挟みユックリと併合するらしいです。和蜂で重箱の場合は方法があるのでしょうか? 複数群あるのであれば娘蜂の救済してみたいです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/21

特製ぱんさん こんばんは

和蜂の合同について、週末養蜂家サイトにこのような情報を見つけましたので参考になさってみてください。

https://syumatsu-yoho.com/38/content/%E7%84%A1%E7%8E%8B%E7%BE%A4%E3%81%A8%E5%BC%B7%E7%BE%A4%E3%81%AE%E5%90%88%E5%90%8C

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 1/21

こんばんは。特製パンさん。日本蜜蜂でも合同は出来ますね!私は重箱では経験は有りませんが、角洞での合同の経験が有ります。日本酒を両方の群に霧吹きで目一杯吹きかけての合同でした。重箱では新聞を間に挟み重箱の上に重箱を乗せるのだと思いますが、、働き蜂産卵が始まっている群は上手く行きません。女王蜂が偽女王蜂に刺し殺されると聞いた事が有りますので、日本蜜蜂の合同は中々難しいと思いますね!

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 1/22

ACJ38さん、オッサンハッチーさん

和蜂での手段があり安心しました。こちらは単群なので経験なしですが複数群になって今回の事態に対処しようと思います。

オッサンハッチーさん、巣枠式での群消滅ですが、この手段は効かなかったのでしょうか? 救済できてればいいですね! 後は気を楽にして蜜蝋を春の取り込みに使えますね。

投稿中