ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ビービーツリーの種子を購入しました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2016 12/19 , 閲覧 1,787

苗を購入すると割高ですが、種子なら500円(税別)で入手できます。昨年は400円だったので来年は値上がりするかもですよ~(/_;)/~~(笑)

3月が蒔種時期で乾燥させなければ発芽率もよく夏場には大きく育ち、翌年に希望場所に定植すると一機に育ち、上手くいけば3~4年で開花して夏場蜜蜂たちの羽音で賑いますよ!

コメント7件

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2016 12/23

土地のせいかなかなか木が大きくならないです、あまり大きくなっても困りますが。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 12/23

こんばんは、ポチさん。

全体的に育ちが悪いですか⁉

定植後に何本かはあまり大きくならない樹がありましたが、引き抜いて再移植したら大きくなったものもありました。微妙な土質や日差しなどが成長に影響を与えるのかもしれないです。一般的には実生苗は直播して育ち悪いのは間引く感じて育ててください・・・程度に書かれているので気にしなくても大丈夫と思いますd(^-^)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2016 12/23

たくさん入ってますね~これならビービーツリーの森が出来そうですね。

私も今年初めに種を買って蒔きました。20粒のうち15株くらい発芽しまして育ててるうちにだめになり夏には3本になったんですが今年の日照りで葉っぱが落ちてしまいました。枯れては居ないようですが、来年芽を出すか心配です。来年も種を蒔こうと思っています。もしよければどこで買われたか教えてください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 12/23

今の時期は落葉してますが、3月の蒔種~発芽~9月には画像位に育ちます。翌年3~4月に定植します。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2016 12/25

京都ではお世話になりました。
私も「ビービーツリー」の種を9月に蜂友から譲って頂きました。
3月頃蒔こうとジッパー付きビニール袋に入れていますが、保管方法がよく解りません。
蒔種までの期間どの様な保管、保存方法が良いのでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 12/25

ゴンパパさん、こんにちは !!

何も気にしていませんでした。日記添付の画像(送付されてきた状態)のとおりビニール袋に入れたまま保管しています。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2016 12/26

安心しました。
3月蒔いてみます。ありがとうございます。

投稿中