ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は天気が良くてミツバチものんびりです。

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2018 1/20 , 閲覧 355

家の前の畑では菜の花が咲いています。ミツバチのために早くから咲くようにと種を蒔いています。もっと早く咲くはずのものも有ったんですがイノシシに全て掘り返されました。段階的に咲くように時期をずらして蒔いています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8129572498333537101.jpeg"]

コメント13件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/20

國高さん、もう春の感じですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 1/20

國高さん、お晩でございます。

菜の花が咲いたのですか?、仙台との気温差が大分違いますね!

羨ましい限りです…。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 1/20

いつもいい写真ありがとうございます。

阿波は春ですね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/20

先取りです!(^^)/

巣箱を見に行った時のミツバチの様子が少し変わってきました。ピリピリしてたのが落ち着いてきたような気がします。この先寒くなると又変わると思いますが...

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/20

コメントを書いてる間に書込が入ってました。スミマセン

梵天丸さん。こちらでもこの前少しだけ雪が積もりました。今日は寒くなかったですが、又寒くなりそうです。

kuniさん。畑だけ見てれば春のようです(^^ゞ  ネコヤナギも咲き出しました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/20

國高さん こんばんは

もう菜の花が満開でみつばち達も嬉しそうな感じですね。國高さんの畑ではイノシシの被害が出ているのですか。当地では人も鳥も野菜高騰のあおりを受けて葉物野菜は鳥害が酷くて困っています。例年より早く播種したのは根から引き抜くように食べられ、ついで蒔いたのも画像のように葉をつつかれて成長が止まってしまい困惑しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8094426416488714789.jpeg"]
オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 1/20

國高さん。こんばんは。もう春かなと思いますね(^-^)  良い画像ですね(^-^) 和歌山と徳島では余り変わらないと思いますが、私の地域は山間部なので、まだまだ冬ですね(。>д<)   又週明けから寒くなると予報が出てますので、人間にも蜜蜂にも辛い時期が続きそうですね(泣)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/20

ACJ38さん。イノシシは今回以外はほとんど被害はありません。夜にはそのあたりを歩いているとは思いますが畑のミミズを食べたのだと思います。あと、鹿にミカンの葉を食べられることぐらいかな。写真の被害は何の鳥ですか?

オッサンハッチーさん。和歌山と徳島では変わらないと思いますが、うちの家は北に山があって北風はほとんど当たらないんですよ。山間部では無いですが平野部よりは暖かい気がします。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/20

國高さん 目撃している中では、ムクドリ、ヒヨドリが大半ですがスズメやエナガも5〜6羽の一家で飛び回っています。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/20

ムクドリ、ヒヨドリが菜っ葉を食べるんですか!うちの周りにも沢山いますが被害は無いですね。クリスマスホーリーの実は全てヒヨドリのおなかに入りました(^^ゞ

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 1/21

國高さん。おはようございます。私の蜂場と家は山の南側に有りますので、冬は太陽光も殆ど当たらずで、北西の風がきつく当たり寒いですね(。>д<)  それと鳥獣害ですが、此方は猪と鹿ですね(泣) 私は農家でクレソンを栽培しておりますが、田んぼで栽培しているクレソンは鹿に食されて商売上がったりと散々でしたね(泣)

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 1/22

國高さんこんにちは。春ですね❗️見ているだけで癒されます。こちらは今朝はマイナス10度、今週は週末まで真冬日(一日中マイナス気温の日)の予報です 。こちらは菜の花が咲くのは5月なのですよ。木には氷の花が咲いてそれも美しいけれど、本物の花がいいです。いつも綺麗な写真で楽しませてもらっています。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/22

オッサンハッチーさん。鹿はクレソンを食べるんですか。うちのあたりには無いので知りませんでした。電柵とかは効かないんですか?イノシシには効かないとか聞きますしね。鹿はスダチの葉が好きなんですね背の届くところは食べられますが春には又芽が吹くので大丈夫です。

猫の尻尾さん。秋田はまだまだ寒そうですね。こちらでも今日は雪が降りました。外気温計は3度くらいでした。春までには今しばらくかかりそうですが、梅のつぼみは膨らんできました。

投稿中