ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
カッツアイさんとミツバチハウスさんが、遊びに来てくださいました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/21 , 閲覧 516

今日は、カッツアイさんとミツバチハウスさんが、遊びに来てくださいました。

楽しいお話し沢山ありがとうございました。

ミツバチ談義は、時間も忘れてしまいますね。

しかも、珍しいお土産迄頂いて恐縮です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7485601649626436730.jpeg"]

バンペイ?と言う品種だそうですが、大きいですねぇ~‼️ そのまま皮を剥いて食べれば良いのかな?

しまった…饅頭は、とても綺麗な細工がされた饅頭でしたが、すでに全部食べてしまったので画像が、取れません(笑)

とても美味しかったです。

また今度、分蜂シーズンか、7月後半にでも、遊びに来てください。

コメント25件

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 1/21

オタクの蜂飼いさん 本日はカッツアイさん共々お邪魔しましてありがとうございました、桐で作った飼育箱も見せて頂きました、道具が沢山あって何でも作れて匠ですね、ミツバチを飼うには最適な里山でうらやましい限りです、今年の分蜂時は忙しい毎日になりますね~、トップバーを頂いてしまいありがとうございました~感謝!!

オタクの蜂飼いさんの作った桐の飼育箱と掛けて、 住所地の文字を取って、加茂タワーと解く、  その心は?  超高級タワーマンション !!  一部のVIPな日本ミツバチしか住めません!! 失礼しました!!


onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 1/21

晩白柚ですか良いですね。全部食べれるんじゃ無かったかな? 家の今日の夕食はマガモのお狩場焼きでした。鴨とか頂く人には教えますよ。どなたでもどうぞ。ミツバチの友は最高ですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/21

ミツバチハウスさん、今晩は。

今年の分蜂は、何とか4群の巣箱から、分蜂が期待出来そうですので忙しくなりそうです。(笑)

でも、会社勤めが、有るので分蜂の見張りが出来無いのが悲しい所です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/21

onigawaraさん、今晩は!

晩白柚と漢字で書くのですか!

全部食べられる?皮迄と言う事かな?

とても良い薫りがしますよ❗️

晩御飯は鴨ですか❗️美味しいそう~~~羨ましい。

会社の前の木曽川に冬場は鴨が沢山、飛来して来ますが禁猟区なので、美味しそうと、いつも眺めてます。(笑)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 1/21

Onigawaraさん

鴨の捌きと網猟が出来るのですか?

罠猟などに興味があり以下の本を読んでます。鳥の羽根のむしり方や骨と肉部位の切り込み方など特にその場で道具を使い肛門から腸を取り出しておかないと衛生上よろしくないなど色々御作法があり大変だという印象です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15876261340014188719.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/21

こんばんは、オタクの蜂飼いさん、今日は朝早くからから昼過ぎまで、お世話になりました。お礼が遅くなりし申し訳ありません。ミツバチの話が楽しく、晩白柚の話等、説明も出来ずまた失礼しました。
晩白柚は九州の産物です。自宅には毎年20個くらいなっています。
分厚い皮のスポンジ部分は、砂糖菓子に黄色い皮はマーマーレドに加工すると全部食べれるわけです。
本当に今日はミツバチハウスさん、オタクの鉢飼いさんに沢山いろんなことを教えて頂き有り難う御座いました、いよいよ分蜂を待つ時期になりました、今後ともご指導宜しくお願いします。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/22

カッツアイさん、おはようございます。

バンペイユありがとうございました。

家族一同あまりの大きさにビックリしてました。(笑)

自宅で、栽培出来るなんて凄いですねぇ~!

また、遊びに来られる様、お体大事にして下さいね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 1/22

オタクの蜂飼いさん そうです晩白柚(バンペイユ)です。皮まで食べれますね。

特製ぱんさん 鴨は捨てるところは羽根と骨だけですよ。自分は内臓とかその場で(河川)腸は延ばしてスーとナイフを入れて中身を河川で洗いきれいにして帰ってお湯でボイルしてゆず醤油で頂きますと最高ですね。心臓・砂ずり・肝臓はまた鴨だけの特別な味ですね。カモは(銃の所持許可を受けている散弾銃で狩猟免許を取得しています。)射獲します。頑張って取得してください。銃とかを持つ人ほど紳士・淑女と自分は考えています。ただ命だけ獲る人は銃などは持たないように日頃から思っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/22

onigawaraさんお早うございます、私はまだ1群をはらはら心配しながら世話をしています、オタクの蜂飼い桟の現場を見て、ミツバチハウスさんの話を聞き勉強になりました。
今年は増えるよう頑張りますので応援よろしくです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/22

ミツバチハウスさん昨日は有り難う御座いました、今度はミツバチ方巣さんの現場で勉強させてください。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/22

onigawaraさん、おはようございます。

晩白柚の皮で、マーマレードを作ってみます。

それにしても、onigawaraさん凄いですねぇ~!

狩猟、ミツバチ飼育、菜園、ログハウスの別荘、料理…私の憧れな理想的スローライフですねぇ~!

これで、大きな犬を飼えれば完璧です。(笑)

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 1/22

皆さんおはようございます、昨日は話し始めて アッと言う間に5時間過ぎてました、カッツアイさんの 日本みつばちへの愛情が温かかったのが伝わってきました~!!                           私の飼育場所での勉強会は今のこの季節は1メートル半の雪の中と、気温マイナス5度位で、ミツバチは顔を出さない!周囲は雪で真っ白!何も見えない状態ですから、雪で鎌倉でも作ってミツバチ談義をするくらいですかね~?  夏は別天地ですよ私の大好きなハワイ気分です! 夏に夏期講習でもしますか?  講師はハッチ宮崎さんで、サブ講師はkuniさん、男ばかりではつまらないので、若い女性で今年から日本みつばちを飼育する三重県の新人農業女子2名を受講生に交えて、顧問は幕僚長さんの布陣でいかがでしょう!?  と、勝手な事をぼやいてしまいました~、お名前が出た方には何の了解も得ていませんので失礼致しました、聞き流して下さいませ~。   

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/22

ひるがの高原で、ミツバチ講習!

良いですねぇ~!(笑)

しかも、妄想講師群が豪華過ぎです。(笑)

バーベキューしながら、丸胴のくり貫き講習とか在ったら、最高ですねぇ~!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/22

ミツバチハウスさん、こんにちは。凄い企画ですね、私はスッ飛んで行き参加します。
ひるがの高原のおいしい空気の中での蜜蜂講義有意義では無いでしょうか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 1/22

ひるがの高原は有名ですね。夏は最高でしょうね。標高956mor965mですね。凄い話ですね。自分も飛んで行こうかな。ただ アイ ドントライク エアプレインです。パスポートも切れています。おっと国内ですね。

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 1/22

あら!! onigawaraさんは 飛行機はだめですか? 意外ですね~、でも飛行機のお隣りの席に美女が座ってましたら、九州~名古屋までの1時間くらいなら、楽しく直ぐ着いてしまいますよ! と、むちゃな事を勝手に言ってます、もし、onigawaraさんが参加されたら、講義内容が一つか二つ増えますね~、ハチミツを使ったジャム作り、鴨料理にイノシシ料理!!その他もろもろ!!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/22

そうですね!(笑)

onigawaraさんの手作りドイツソーセージ美味しそうですからね。

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 1/22

ドイツソーセージですか? 原料は何を使うんですか ? 鹿肉? イノシシ? 鴨? 熊?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/22

ミツバチハウスさん今晩は。

onigawaraさんの1月5日の飼育日誌にて、詳しく説明して下さってますよ❗️

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 1/22

了解しました~見てみます~!

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 1/23

楽しく盛り上がってますね(#^.^#)


名前を上げて頂き光栄で恐縮ですが、自分なんかは…何の役にもたちませんよ(><)

参加出来て、講習を聴けるだけでラッキーですf(^_^;


onigawaraさまの料理講習

國高さまの写真撮影講習

山田さまの資料に基づく講習

屋外に出て植物に詳しい方から蜜源植物講習

以上も、講習内容に追加をお願いします\(^^)/

豪華過ぎて、1日では終わりそうにもありませんね(^_^;)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/23

幕僚長さん、こんにちは。

こんにちは。✨❗️

コメントありがとうございます。

筑波や京都の会合に参加出来無かったので、ミツバチQ&Aの方との交流、楽しかったです!

アッというまの5時間でした。(^_^;)))

今は、妄想ですが、そんな機会が在ったら良いですね。

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 1/24

雪対策を大至急!!!

愛知県、岐阜県、雪が降ってきましたね~ たった10分程で道路は真っ白! 今夜降り続くと明日の朝は道路が滑ってたいへんですね~、

オタクの蜂飼いさん、飼育中の4群、雪で飼育箱の入り口がふさがれないように、板を立て掛けておくと安心ですよ~、如庵さんも! 上部に空気穴が無い飼育箱で巣門が雪でふさがれてしまうと巣内が蒸れて窒息死します!! カッツアイさんは自宅敷地内で確認できますから大丈夫ですね!?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/24

ミツバチハウスさん、ありがとうございます❗️

今さっき、帰宅した所です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14969862945807924943.jpeg"]

さっそく、処置して置きます‼️

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/24

ミツバチハウスさんこんばんは、美濃姫は玄関前のだし屋根の下にいます、
雪には問題ありませんが、お会いした夕方から扇風音が大きくなり心配しました。天板を30秒くらい点検で開けたら音は止まりました。
きっと湿度が高かったのでしょうね、
私が玄関前で一群のみ面倒見て忙しいのに、点検ができない場所にある蜂たちは、可哀そうですね。

投稿中