ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年1月23日今日はよく冷えるので、焼酎のハチミツ割を頂く。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 1/23 , 閲覧 437

いつもはロックですが今日はイモ焼酎を蜂蜜で割りいただく。ロックでははちみつが全然溶けないのでお湯割りに変更する。はまりそうですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14623824661552158997.jpeg"]

最初はロックと思いましたが、ロックでははちみつは溶けないので変更する。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16235491973802458182.jpeg"]

今度はお湯を半分くらい入れて蜂蜜をティースプーン1杯入れて頂くも少し物足らない。

   
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2376390951808874919.jpeg"]

今度は2杯入れて頂くとこれはいい味になった。やはりハチ蜜は凄いですね.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14482914195066714847.jpeg"]

今日はイモ焼酎のはちみつ割とツブ貝の刺身です。ツボ貝(ツブ貝でした)朝仕事に行く前に大分の市場から来た鯵(地元魚屋さんより購入)と一緒に刺身にしておいたものです。写真ではわかりませんが、焼酎のはちみつ割は最高ですね。

コメント13件

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 1/23

柚や生姜を少々も良いかもしれませんね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 1/23

onigawaraさん。こんばんは。私は酒は全然ダメですが、中々美味しそうですね!蜂蜜を色々なものに入れて頂くのも良いですね(^-^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 1/24

Sambar3839さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。柚・生姜を少々了解しました。美味しいと思います。

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。お酒を飲まれないのですか。お酒は百薬の長とか言いますので、少し頂いています。刺身(肴が)ないと飲めないので、本当のお酒のみではないかな。度が過ぎて肝臓を悪くされている方が知人には数名おられますね。是からも宜しくお願いします。

大野のジッちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 1/24

onigawaraさん 今日は!蜂蜜割の焼酎につぼ貝の刺身の写真に喉が鳴ります。昨夜、たけしの番組で蜂蜜が認知症予防に効能があると特集組んでました。食後直ぐの歯磨き、寝る前のスプーン一杯の蜂蜜摂れば効果てき面だそうです。家族1年分の蜂蜜を確保するよう妻から指令が出ました。指令クリアーのため、現在4群の蜂様に頑張って冬越ししてもらうようサポートしていきます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 1/24

大野のジッちゃんさん コンニチワ 普通はビールをビールサーバーにセットして1本飲んで、日本酒からワインが多いのですが、差し上げた蜂蜜とか野菜が焼酎に化けて来るんです。買った事は無いのですが今日も今雪が舞っていますので、焼酎の蜂蜜割で行こうと(晩酌)考えています。家族1年分の蜂蜜頑張って下さい。4群居れば15g毎日食べて1人5.475kgですので、重箱1段で一人分ですので、1段×4箱で4人分ですのでちょうど好いですね。つぶ貝は写真の右に渦巻いている内臓(レバー)が最高に美味しいです。万が一にもこれを読んで、購入が初めての方は、つぶ貝は食べられない白い脂(毒です)が貝の中心に入っています(これを食べると頭はフラフラで全体がマヒしたように成るそうですのでご用心を!!!!!)しかしきちんと料理をすれば絶品です。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 1/24


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18070076831169859657.jpeg"]

こんにちは。

自分は既製品ですが、これが好きです。

発酵食品どうしで、蜂蜜とお酒は相性が良いのでしょうか?

発酵食品なら大体が蜂蜜と相性がよいのかも知れませんね。

蜂蜜の「力」。。。絶大。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 1/24

幕僚長さん 普通のウイスキーと炭酸はありますが、それに蜂蜜を入れてもジムビームハニーとはいかないですかね?

カワウソ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/25

onigawara様

写真を拝見して。寒い冬なのに蜂蜜が結晶化していないのが不思議です。私のは一昨年と昨年品が何れも結晶化。ダメもとで鍋で少し煮詰めて水分を抜いてみようと思うのですが無謀でしょうか。もっと良い方法があれば教えてください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 1/25

カワウソさん 蜂蜜は正月用に湯煎していますので、結晶化はまた少しづつしてきていますよ。50度位のお湯(電気温水器)冷めたら交換するというやり方で湯煎しました。湯煎して1か月くらいです。今日は少し結晶化しています。草花の蜜が多いとどうしても結晶化しますね。しかしブドウ糖が多いという事なので、体には良いと思います。4年前に採蜜した:標高550mの蜂置き場の蜂蜜は3分の1だけ結晶化しています。雑木の蜜が多いと結晶化しないですね。4回冬越しした蜂蜜です結晶化して白いのが、ブドウ糖:グルコースです。結晶化していないのが、果糖:フルクトースです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12357468065385895563.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 1/25

カワウソさん 鍋にかけるのだけはやめたほうが良いですね。自分のしている湯煎・また電気こたつの中に入れる・ホッカイロをタオルで巻いて包む・電気毛布で包むなどいろいろ有りますね。ただ50度以上では行わないようにして下さい。

カワウソ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/25

onigawara様

鍋にかけないようにします。それぞれ大事な成分があることを理解しました。どうしても気になるときには50℃以下の温度で液状になるようにします。聞いてよかった、教えて頂いて良かった。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 1/26

前の湯煎の写真が有りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18225289788541733530.jpeg"]

量が多い時は、タッパーに入れて湯煎します。

カワウソ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/29

onigawara様

貴重な情報を頂き有難うございました。

投稿中