ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 2018-01-26 大雪です。外気温3度、なんにも出来ません。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2018 1/26 , 閲覧 353

何年かぶりの大雪で大騒ぎです。当地でも積雪17cm、ただいまの外気温3度。雪国の方には笑われてしまうでしょうが、風も強く吹いているので外で何かする気にはなりません。

雪の中、蜂さんたちも全く動きがありません。かわいそうになって、去年の秋に捕獲した逃去群にだけ市販の蜂蜜使って給餌してあげました。1日で、完食でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7505364208435512498.jpeg"]

人間さまの飲物用に、家内の不要になった植木鉢を利用して「太陽熱利用缶コーヒー温め機」を作りました。飲みごろにまで温まります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2357840691778833346.jpeg"]

「全てを手作りで」を思い出して重箱を少しずつ作り始めました。内径225x225x150Hで30mm厚の杉板を使用し、全てに窓(100x180、一方向のみ)を付ける予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16731510239591553792.jpeg"]

枯死桐丸太で丸胴待受箱を作る件は考えがまとまらず、立往生の状態になってしまいました。じっくり構えて・・・・

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/26

この時期にしかできないこともあるでしょうから、来るべく春を待ちながらしっかりと準備していきましょう。

私は毎年この寒い頃に火を使う製蝋や蝋燭作り、クリームつくりをしていますが、今年はあまりの寒さに体がまだ動こうとしてないです~(;_;)/~~~

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 1/26

ちいおか2539さん。こんにちは。今年の冬はめちゃ寒いですね(泣) 私の地域では、3日連続の真冬日です。流石に1日中氷点下は辛いですね(。>д<)   分蜂までもう少しと思いながら、今の内に出来る事をと思いながら、待ち受け箱の整理やら新しい巣箱の制作や蜜蝋作りなど、お互いに頑張りましょう(^-^)  春は直ぐそこまで来ていますよ(^_^)/

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 1/26

こんばんは。何でも手作りは良いですね!

寒波で毎日、雪で40センチ超えです。

外では何も出来ないので作業小屋で蜂箱作りです!

分蜂までに何箱、作れるかわからないですが!

今、出来る事をやってます!

お互い頑張りましょう!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12680686158649991125.jpeg"]
ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 1/26

ハッチ@宮崎さん

オッサンハッチーさん

本当に寒いですねー、もうすぐくる春を楽しみに準備を進めましょう!

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 1/26

ひろみさんこんばんは

40センチですか、17センチでも大騒ぎなのに・・・・

重箱、きれいに仕上がっていますね。私も準備をしながら春を待ちます。

は〜るよ来い、は〜やく来い、歩き始めた・・・・

投稿中