ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
寒波のおかげで妄想進み六角巣箱に進化しそうです。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 1/27 , 閲覧 545


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1671053358530614429.jpeg"]

大寒波で連日の大冬日。こんな時は内勤に限りますね。気分転換は蜜蜂の気持ちになって巣箱の構想。丸でも角でも何でも有りですが蜂巣の基本形はハニカムの六角かとCADで線引いて見ました。

板厚30mm幅180mmで六角胴がネジ組みで比較的簡単に成立しそう。高さは150mmでも300mmでも行けるね。購入巣箱の継枠から始まった巣箱作りですが蜂の気持ち考えながらの作業楽しいですね。

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/27

六角重箱は転倒し難そうでまた円形にも近いので良さそうですね!

人間的には1段あたりの収量は少なくなりそうではありますが、蜂球は球形であるのが最も保温面では理想でしょうから蜂体を健康に保つにはきっといいことでしょう。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 1/27

ハッチ@宮崎さん  ありがとうございます。比較的簡単に出来ると思うので試す気になってます。蜂が気に入ってくれ元気に育ってくれると良いのですが。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 1/27

独創的で素晴らしいアイデアです。良い結果が得られるのではないでしょうか。

私は昨秋、祭で使った木製酒樽の廃棄物をもらっています。待ち箱として残留する日本酒の匂いはどうか、採蜜がしにくそうとか、思案中です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 1/27

こんにちは、葉隠さん。あらまあ、ありがとうございます。今日ホームセンターで材料当たって来ました。縦目にしたかったのですが材の都合で横使い、高さ105mmで六角重箱実現出来そうです。思うような形になれば切り出して組み立て式の縦六角胴の巣箱も試したいです。

酒樽良いじゃないですか。進展有りましたら見せて下さいね。宜しくお願い致します

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 1/27

酒樽待ち箱 完成すれば 写真UPします。

六角重箱 完成写真 見せていただきたいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 1/27

ありがとうございます。明日加工しようと手に入れた高さ105mm板は思ってたより低く巣門枠としてのカットと組み立てテストとします。予定した段取りで問題無ければ割れや反りが心配な縦目を作ってみたいです。良くも悪くもお見せします。

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 1/28

今日は、ネコマル@岡崎さん。

思わず拡大しに行ってしまいました(笑)

不器用な私にとっては、接合面の角度調整が難しそうで・・・。

でも、円形に近いので「良さそう」と思っています。

頑張ってください。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 1/28

釣り人さん、こんにちは。ありがとうございます。

組み立てを厚いコンパネの上ですれば治具は無くても出来そう。角度切りにスライド丸ノコは必要ですが他は通常の重箱製作道具で行ける予定    のはず。今からコンパネ買いに行きますがうまく出来るでしょうか。  笑

蜂が巣を作り始める時に内側の角を見てるのではと推測し簡単に作れそうな六角胴を試す気になりました。宜しくお願い致します。

ヤマセミ 活動場所:福島県須賀川市
投稿日:2018 1/29

ネコマル@岡崎さん はじめまして、こんばんは!

CADで設計ですか、すごいですね~!

私の図面は画用紙に分度器・定規で手書きです。

今シーズンは12角胴でチャレンジです!

蜜蜂だけではありませんが、ブログやってます?

訪問下さい。

https://blogs.yahoo.co.jp/yamasemi_ann

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 1/29

ヤマセミさん はじめまして。おはようございます。

CADは消しゴム要らずで便利ですよ。細かい計算もしてくれます。笑

早速見せて頂きました。12角胴綺麗に出来てますね。自分には半分の6角が精一杯です。宜しくお願い致します

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 1/30

ヤマセミさん、ブログ拝見させていただきました。12角胴凄いですね。自分にはとても完成させられるとはおもえません。頑張って楽しんで下さい。良い成果期待しています。これからも宜しくお願い致します

投稿中