ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
簀子を一枚板で作る方が便利だろうと思い・・・

退会済みユーザー
投稿日:2018 1/29 , 閲覧 509

簀子を 初め細い板で試しに作ってみたが その上の天箱の収まりが うまくない。 ならば 一枚板で 隙間貫く方が良いかも。 貫く部分を 型紙作って 描いてみて、 はてどうやって貫くか? 電動鋸が良いか ドリルで両端に穴開けて糸鋸が良いか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7118142081419250575.jpeg"]

コメント7件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/29

遊山房さんこんにちは、私も昨年ベニヤ板で作りました。
今年は5角形トップバーを並べ簀子にならないかトライしています。
昨年使用した簀子の写真

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6703575136428638798.jpeg"]

トライ中5角形トップバー簀子の写真

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7827183154960157391.jpeg"]
ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 1/29

カッツアイさんと黒い網を除いてほとんど同じです。5ミリのベニヤ板ででやってます

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/30

遊山房さん、お早うございます。春の準備に余念が無いですね。

余計な御世話かと思ったんですが、、、合板にはシックハウス症候群で問題になったホルムアルデヒドという物質が出ます。影響があるかないかは判断できませんが、直接に巣を作る部分ですし、食品になるものですので使用に当たってはF☆☆☆☆の表示の有るものを撰び重ねないように1年以上放置したものが安心かと思います。出来れば穴開け加工後放置するのが望ましいとは思います。接着剤も同様ですが、新しいものはノンホルマリンとなっていると思います。

すみません。お気にならないようであれば読み飛ばしてください。

退会済みユーザー
投稿日:2018 1/30

カッツアイさん きれに出来てますね、 加工は 電動鋸ですか?

退会済みユーザー
投稿日:2018 1/30

國高さん アドバイス痛み入ります、 そのこと気に掛るので 加工仕上がったら 天箱の天板と同じく(写真)焼き焦がして 野ざらしにしておこうと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13289375862744032427.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 1/30

遊山さん、こんばんは、
針葉樹のベニヤで作った簀の子はチョットした冶具を作り丸のこで作成しました。
今年は簀の子の作り方を杉の板を並べて作っています。

退会済みユーザー
投稿日:2018 1/31

はい、 丸鋸ですね 有難うございます。

里山センターに行って カッツアイさんと同じく 丸のこ盤でやるべしと言われて、 体中きな粉まぶしたみたいになって 九枚できました。 細かい所を 鑿か彫刻刀で仕上げて あと焼き焦がします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1097803442106967350.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿中