ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年1月31日昨日料理したしめ鯖半身ははちみつ酢に浸してみた。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 1/31 , 閲覧 387

いいサバが手に入りましたので30日、しめ鯖を作ったが甘みが少し有ったほうが良いかと思いサバを漬けている酢に蜂蜜を入れてみる大匙2杯くらいかな。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/649140614715053000.jpeg"]

最初から入れておけば良かったが明日まで漬けておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15718359124047024327.jpeg"]

表側は薄皮を剥ぐのであまり気にしないで漬け込む。明日美味しさを貼り付けますね。

2月1日朝今日の夕食のしめ鯖を盛り付けてみた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6145515463774311855.jpeg"]

クレソンを敷いて蜂蜜入り酢でしめたサバです。半身です。味見をしたら美味しかったです。夕食が楽しみになりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15550951963045423568.jpeg"]

今夜の夕食の肴です。ワサビ醤油で頂きます。

コメント4件

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 2/1

うまそう〜、やはり辛口の冷酒ですかね。

(追加で〜す)

雪が降りそうなさむぞら、重箱作りをしながら何年かぶりにスモークチーズを手製しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2993738519442406773.jpeg"]

ブリキの一斗缶を5個繋いだ燻蒸機(冷温燻蒸)、熱源の火壺、匂いの素の桜材、出来上がったチーズ・・・・・結構いけますよ。

食堂をやっている友人に教わり、こちらも「全てを手作りで」楽しんでいます。自給自足で縄文人みたいですね〜。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 2/1

ちいおか2539さん スモークチーズ美味しいでしょうね。自分も前は猪肉・鹿肉・カモ肉・真鯉とかを燻製にして頂いていました。今はドイツソーセイジが主体になっています。ブリキの1斗缶5個はすごいですね。最高の生き方ですね。後ろの藁で保護しているのはソテツの木ですか?下に真鯉を燻製にした写真が有りましたので貼り付けます。他のは何もないですね。パソコンが5台目なので前のはあまり無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18323938648916714096.jpeg"]

真鯉の燻煙が終わりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13262512608166134114.jpeg"]

真鯉もなかなか美味しかったです。渡り廊下に下げて両方の窓を網戸にして風乾しています。

ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2018 2/1

美味しそうですね  こんばんは

私もこれから自作のしめ鯖で夕食です

鯖は仕上がったあと必ず冷凍してください

生で食べる時はアニキス 危ないです

ネットで見てください 気お付けて下さい

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 2/1

ハジメさん アニサキスに用心はOKです。北海道・東北3県はエキノコックスですが、アニサキスは120種類の魚全部にいる可能性がありますので、十分承知していますが、的確なアドバイス有難う御座います。ハジメさんもしめ鯖ですか。嬉しいですね。今食事も終わりもうすぐ就寝です。是からも宜しくお願いします。

投稿中