ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
途切れることなく子育て中⁉

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
2018年夏は蜂飼育の難しさを痛感する年になりました。台風対策が悪かったせいで落下事故、巣落ち後の不手際、原因不明の消滅で3群を失いました。飼育続行…もっと読む
投稿日:2018 2/3 , 閲覧 480

昨日今日と朝は氷点下にならず日中も11度前後の暖かさになり、蜂さん達は蜜.花粉の搬入に忙しそうです。

我が家の蜂群は晩秋~現在まで暖かい日は花粉を運んでいますが、子育て中なのでしょうか?明日からどっと寒くなりそうですし、-2.6度の日もありましたが孵化した幼虫は大丈夫だったのだろうかと気がかりです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16145441814144209155.jpeg"]

この蜜蜂の会に投稿を始めてから、不審なショートメイルが時々届くようになり不安に思っていました。そんなところへ、9/19に画像を付けて投稿した同日にGoogleマップに投稿した覚えのない重箱巣箱の画像が投稿されており、11月には人気があるとのメールが届き驚きました。気味が悪くなりこのサイトの閲覧投稿を止めていました。コンピューターの操作に疎いためミスをしたのでしょうか❓皆さんはこのような経験はありませんか。

コメント15件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/3

ジョウナイさんこんにちは、どんなミツバチの会に投稿をされたのですか?
私はまだ経験がありませんので、会の名前を教えてください。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2018 2/3

カッツアイさんお久しぶりです。蜜蜂の会、このサイトのことです。こちらのサイトに登録する時、TwitterかFacebookかmailアドレス登録かどれで登録したのか忘れてしまいましたが、最近交流が無くなっている知人の名前をあげて問い合わせがあったり等、削除していますが気味が悪いです。本名の姓を出したのがいけなかったと反省しました。

コンピューター世界の気味悪さを感じました。画像の投稿はGoogle系列の関連だったのではないかと思っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/3

ジョウナイさん、そうでしたか、私においては、そんなこと気にしてないのでわからないTのではないかと思います、Eメールの方には関係するめーるが沢山来ますがすべて無視しています。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 2/3

ジョウナイさん、お久しぶりです。 何か嫌なめに合っている様で、お察しします。ネット状の匿名の世界は怖い事も多いですよね。 私の所にもemailには迷惑メールもすごくたくさん届いています。もちろん迷惑メールはすぐ隔離していますが、次から次へと新手のが届きます。その為今ではemailの連絡よりスマホのLINEで知り合いへの連絡や無料通話をしています。

御存知でしょうが、間違っても、怪しいメールには返信をしない事が大事です。

自宅付近に確か4つの巣箱がある、と聴いた憶えがありますが、蜂さんは元気ですか?

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2018 2/3

nakayan@静岡さん、お久し振りです。迷惑メールは届くものなんですね。『間違っても怪しいメールには返事をしないことが大事です』これは、まもっています。

我が家の蜂群は昨年1月に1群アカリンダニで消滅してからは被害はなく、昨年度は残った3群で合計約31kg採蜜しました。重箱は秋にも採蜜したのでたくさんの採蜜量になりましたが、11月の飼育日誌に投稿したとおり採りすぎだったようです。給餌しなかったら消滅していたかもしれません。

『日本在来種みつばちの会』会報11月号に、静岡県のニホンミツバチが激減している旨の記事がありました。伊豆半島で飼育している方のようでした。

原因はアカリンダニなのか、蜜源植物の気候変動に依る弱体化または樹木の生育の長い年月の流れなのか、ウイルス性の病気やネオニコ害が根底にあるのか分かりませんが、静岡に蜂が帰ってきて欲しいですね

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/3

久しぶりの登場で安心しました。蜂たちだけ活動させておいてジョウナイさん本体は休止中⁉でしたか(/o\)

明日は立春、また日本みつばちライフを共に楽しんでいきましょう!

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2018 2/3

ハッチ@宮崎さんお久し振りです。投稿欄への画像挿入方法から始まりたくさんの教えありがとうございます。

新しく質問投稿をしなくても過去の解答や飼育日誌やコメントで殆ど学ぶことが出来るようです。ハッチ宮崎さんのお陰です。感謝しています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/3

ジョウナイさんの現代式縦型巣箱飼育群の様子も飼育日誌にして教えてくださいね~(^-^)v

楽しみにしてま~すから!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 2/3

静岡は現在本当にひどい状況です。春にも花がたくさん咲いていても殆ど訪花しているミツバチが見られないのです。おそらく原因はアカリンダニに間違いないと思います。(他に複合要因はあるかも知れません)

これはあくまでも私の感覚ですが、今この地区に自然巣は、もはや存在しないのではないかとさえ感じています。 近所のある蜂友は「もう蜂はいないから趣味を変えようかな」などとさえ言い出す始末です。

それと、こんなに蜂が少ないのに今年は何故か私達の島田市は集蜜の状況が最悪なのです。

>静岡に蜂が帰ってきて欲しいですね

ありがとうございます。数年前に最悪の状況だった京都が、小山さんのお話では、回復途上にあるそうですので、静岡は今が底だと考えれば将来をポジティブに考えられるかなあ、と思っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/3

nakayan@静岡さん、こんばんは、岐阜は昨年がアカリンダニに自然巣もすべていなくなりミツバチが消えてしまいました。
ただ、一途にメントールを処方し世話をされている群が強群で残りました。私の居住区では1㎞区域内に7群平然と育っています。その中には自然巣が1ち群戻っています。
今年が楽しみです、自然巣及び放置一巣箱の二群にはメントール処方がありませんが、いずれもメントール処方群から今年分蜂した群と思われ、元気に強勢群として育っています。
1群のみ10㎞先の地域から移動してきた群がアカリンダニで親群とともに消滅しました。
今年はそんなことで分蜂が楽しみです。
ますますメントール処方をっ徹底してアカリンダニ耐性の蜜蜂にならないかと勝手に思っています。
静岡もすぐに皆さんが努力され回復すると思います。
がんばってください。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 2/3

カッツアイさん、励ましのお言葉ありがとうございました。

>私の居住区では1㎞区域内に7群平然と育っています。その中には自然巣が1ち群戻っています。

それだけ廻りにあれば、今春が楽しみですね~  私の所は、確認出来ている範囲で、2キロ以内に、4群のみです。自然巣はひとつも確認出来ていません。

>アカリンダニ耐性の蜜蜂にならないかと勝手に思っています。

今の時点を踏ん張って乗り越えたら、カッツアイさんの所も私の所もアカリンダニ耐性のミツバチが数年後には繁殖出来る事でしょう。 その日までお互い頑張ってみましょう。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2018 2/4

ジョウナイさん、何かへんなヤツが現れたようですね。そんなのは気にしないで 生きていきましょう。^^ 私なんか、8チャンネルその他で、めちゃくちゃなのが現れて、当時は往生しましたが、ガンとして受け付けません。多少相手にまわしましたが、何の価値もありません。私は、体力はあるので、側にいたら、突き飛ばしてやるところでしたが、いかんせんネットではね~アハハ

このサイトに、アナタの友人が沢山いますから、変なヤツは無視して下さい。では、これから仕事です。アハハ 頑張りましょう! 18:00

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2018 2/4

確か、塾経営でしたね。お仕事なら読んでいただけませんが……………

はげましていただきありがとうございます。どうも、コンピューター世界が殆ど分からないまま使っており、おまけにアプリを入れたのが娘です。Googleの件に関して言えば、知らないうちに、また、慎重に操作しなかったので、Googleマップへ投稿されてしまったようです。場所が特定されおり画像が出てきてギョッとし!人気をはくしていると言うmailが届いて気味が悪くなりました。Googleが占めているコンピューターの世界は広く、写真を撮影保存しただけでも関わっているみたいで投稿することをやめていました。

tamariさんは過去の質問や解答を検索していて度々拝見しているお名前です。これからもよろしくお願いします

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2018 2/5

ニホンミツバチは寒冷地では冬は産卵をやめますが、2月初めに産卵が始ると外はー10℃くらいの寒さの場所でも産卵して幼虫やサナギがいます。それなのでー2~3℃の温度では全く大丈夫です。

私は関東の最奥ですが、標高千メートルくらいの場所で近くにはスキー場もある場所で隙間だらけの観音堂の中に営巣しているニホンミツバチを見た事があります。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2018 2/5

T.Y13さん返信ありがとうございます。

気象条件の厳しい所で飼育しているんですね。驚きました。

T.Yさんのコメントを拝見していて思い出しました。佐々木正己さんの著書『ニホンミツバチ』に氷点下10℃にもなる兵庫県山間部で越冬をはたした自然巣の写真がありました。本当に同じような条件下ですね。凍死するのは、蜜不足によるものだったのですね。暖地では何らかの花が咲いているので蜜不足にならずに暖をとることが出来、子育ても出来るのでずっと花粉を運んでいるということでしょうか。

12下旬雨の日まで発着していたので蜜不足を疑い給餌してしまいました。蜂の生活に災いをもたらしたかと気になっていました。

今の所、幼虫や蛹出しは無いようなので安堵しています。

返信していただき、やはり投稿して良かったとおもいましたm(__)m

投稿中