ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 2018-02-03-16:00 時騒ぎ?盗蜜?とにかく大騒ぎ!

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2018 2/3 , 閲覧 267

k今日は節分。夜、孫が来るとか。蜂場を見に行ったら今日は少し暖かかったので雪がほぼ消えたせいでしょうか、巣門は大騒ぎでした。午後4時なので時騒ぎではないと思うのですが、・・・・盗蜜でしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9444505142849224584.jpeg"]

時々、花粉団子をつけたのや巣屑を運んでいるのもいました。

(写真の貼り付けがうまくいかないみたいです、すみません)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1213590171918792754.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14482322327795722387.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/347616413669088058.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9093959475561809271.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14431905132525325205.jpeg"]
+1

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/3

写真を拝見させていただいた限りでは極めて順調な社会生活がなされている様に見えます。

規則正しく巣屑を運び出していますし、他巣からの来訪蜂らしき蜂との争いも無さそうですし、何より花粉搬入があれば巣内で花粉が消費されてる証拠ですから=育児されてる筈です!

巣箱重量が極端に軽くなければ貯蜜不足の心配もないので確認されてみてください。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/3

私の経験ですが、糖蜜に来る蜂たちは巣の付近を飛び回ります、そして、羽音は特別な音として聞こえます、他所から来たとはっきり分かります、多分、これから糖蜜するぞ!! なんて、そんな羽音です。

そのようなときは、巣門を蜂たちが一匹出入りする位にして、様子を見るのが良いかと思います。健全であれば、門番達が糖蜜の蜂たちに対処してくれます。スムシ、あるいは他の原因で崩壊の憂き目であれば難しいです。巣の中の写真を見ることである程度状況は分かるかと思います。

ハッチさんが、回答されているように心配はないかと思いますが、内部の写真は必要かと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 2/3

ちいおか2539さん こんばんは

画像を拝見させていただいた限りでは正常な出入りのように見えます。

ご参考までに本日撮影した小規模時騒ぎの動画を貼ります。時騒ぎ最中でも花粉や花蜜を持ち帰っているので巣門幅12cmでは出入り時に割合と衝突が起こっています。

[uploaded-video="8629502008d911e88558512033d7f392"]
ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 2/5

ハッチ@宮崎さん

ヒロパパさん

ACJ38 さん

コメントありがとうございます。正常な出入りと信じて、しばらく様子を見ることにします。

投稿中