ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
桐の丸太を頂きました…どうしよっか。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/4 , 閲覧 614

今度は、桐の丸太を頂きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15733531747124881892.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6235185330618703621.jpeg"]

なんと❗️くり貫く必要無しの空洞です。

さて、待ち受け箱にするか?

このまま飼育箱にするか?

迷う所です。

コメント17件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/4

超自然樹洞ですね!   是非そのまま入居を・・・と希望を述べたいとこですが、

管理や取扱い易さを考慮しないといけないでしょうね(*^^*)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/4

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

正に、ミツバチの巣にピッタリな空洞です。

暫く、工作をする暇が無いので、ゆっくり考えますね。

(^_^;)))

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 2/4

くり貫く手間の無い最高の素材ですね!(^^♪

丸胴で飼育すると後の管理が大変そうですね。
ハイブリット待ち箱がイイかも。

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 2/4

こんにちは~いいですね~待ち箱でも、飼育箱でもどちらでもいけますね~~ ワンカット欲しいです~~~

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/4

オタクの蜂飼いさん、今日は有り難う御座いました。
もう少し待って居れば、見えたし、ひょっとしたら 少しだけでもおすそ分け頂けたかと思うと残念です。急ぎの用事が在り早々に引き上げました。
又お邪魔いたしますので宜しくお願いします。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/4

ゴンパパさん、今晩は。

巣箱に合わせると、ちょうど良い大きさでした。

でも、ちょっとは削って綺麗にしないとダメみたいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17557866073577090144.jpeg"]

ミツバチハウスさん、今晩は。

家に帰ってから、邪魔な枝やコブを切り落としたら…失敗した…

ボッカリ穴が空いてしまいました。(^_^;)))

後、ごめんなさい…会社の上司の厚意で頂いた物なので気軽に差し上げることは、出来無いのですよ。

ご勘弁下さいね。(^_^;)))


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8516749667657049299.jpeg"]


カッツアイさん、今晩は。

今日は、せっかく来て頂いたのに留守にして、ごめんなさい。

少ない、休日で遣り繰りしておりますので…

ボッカリ空いた穴…アクリル板でも、張り付けて観察窓にでも、しようかな…



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9782572956268118776.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/4

ちょっとコブ整え過ぎちゃいましたか~(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/4

オタクの蜂飼いさん、大きな穴が開いた丸洞でも、待ち箱にいい感じがします、一群ゲットしてから観察用にされたらいかがですか。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/4

ハッチ@宮崎さん、やっちゃいました(T_T)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17613896442794187212.jpeg"]

かなり邪魔なコブだったので…


カッツアイさん、まぁ暫くは工作する暇が無いので、ゆっくり考えてから決めます。

ゆっくり考えれば、以外と良いアイデアが出てくるかも!

(^_^;)))

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 2/4

オタクの蜂飼いさん 桐木と栴檀の木は中が空洞が多いですね。2~3年放置していても良いと思われます。大事にして下さい。自分と一緒でほしい物が向こうからやってくる感じですね。石が欲しいときは石が呼ぶとという感じですね。人徳ですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/4

onigawaraさん、今晩は

本来、自然界ではミツバチ達も、こういう木の洞に営巣しているのでしょうね。

だとしたら一番、ミツバチ達にとって自然な巣箱が出来そうです。(^_^;)))

私自身は、人徳などありませんが、たまたま回りに良い方々に恵まれました。

有り難い事です。

そう言えば、onigawaraさんは丸胴で飼育されていましたね。

丸胴は、上から採蜜されていましたよね。

ある程度、上から切り取って蓋を戻して置けば、又盛り上げて巣板を作ってくれますか?

追記、

onigawaraさんの過去の記事で見つけました❗️

https://38qa.net/4691

真似してみたい~(笑)

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 2/4

オタクの蜂飼い 様

お久しぶりです。シマシマです。

桐の丸太!いいですね

経過を拝見しましたが、ちょっと深くコブを切ってしまったのですね。中が空洞…最高じゃないですか!

私が知人から譲って頂いたハイブリッド巣箱の下は、確か桐のものと桜のものでしたが、巣門が自然にできた穴から入るようになっていて、重箱のように横に切った感じではありませんでした。

だから、こちらのコブを切ってしまった穴を上手く塞いで少し残して巣門にしてしまえば、ちょうどハイブリッド巣箱になりそうですよ?

意欲と夢が膨らみますね!また、経過拝見させてください。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/4

シマシマさん、今晩は。

コブの無かった綺麗な方(高さ90センチ)を飼育巣箱にして、

穴が空いてしまった方(高さ110センチ)を3分割にしてハイブリットの待ち受け巣箱にしようかな⁉️

う~ん…迷いますね(笑)

切ってしまうと終わりなので、時間を置いてゆっくり考えますね。(^_^;)))

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 2/5

オタクの蜂飼いさん そうですね上からの採蜜は盛り上げ巣をしますので良いですよ。しかし基本は重箱式で何時も継ぎ足せば新しい巣版と、分蜂すれば新しい女王ができるという事なので、蜂洞は遊び心で良いと思います。糖度は同じ場所でも蜂洞の方が高いですね。桐木ならば問題なしですね。娘が生まれると昔は桐木を植えて20歳くらいで、桐箪笥を持たせてお嫁に出していたそうですが。時代の変化ですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/5

onigawaraさん、おはようございます。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

蜜を採らずに種箱兼、観察用の巣箱でも良いかな~とも考えてます。

それにしても…ミツバチの群、飼育出来る数にも限度があるのに試してみたい巣箱がどんどん増えてます。

(^_^;)))

嬉しい悲鳴ですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 2/6

オタクの蜂飼いさん。こんばんはです。良い物を頂いたのですね〜(^_^)/  ハイブリッドに使うのは勿体ないですね!なんとか蜂洞で使って下さいね(^-^) 丸洞は飼育するには少し面倒かと思いますが、自然に近くて心が和みますよ(^_^)/

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/6

オッサンハッチーさん、今晩は!

現在、どうやって加工したら面白そうか、妄想中です。(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13570791310542609771.jpeg"]

いっそのこと、赤線の中を切り落として、アクリル板の観察窓を付けて見るのも面白そうかな?

と、思っています。

はっちゃん、さっちゃんさんのピザ窯のミツバチ群の様な全体を観察出来る巣箱にも憧れてるので!

遊びと割り切れば、そういう巣箱って楽しそうですよね。

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

投稿中