ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日の蜂作業は巣落ち防止棒外し

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 2/6 , 閲覧 432


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14535452422381046346.jpeg"]

私の持つ巣箱は2タイプの重箱式でコーティングされた針金以外は丸棒と角棒でした。10mm角棒で井桁に入ったしかも高さ70mmの三段+巣門枠でも昨年入りました。ミッチー第2群です。蜂は上まで遠回りしないで棒伝って近道する。これは良いかと殆どの枠を10mm丸棒にしてしまいました。でも最近気が付いた、ミッチー2群は思いっきり棒避けて巣作ってる。入ったのはラッキーなだけでやはりダメと針金に戻す事にして抜き取りました。丸棒を板厚に切って針金の穴開けるね。井桁か十字か迷うけれど大切なのはピュッと引けば抜ける仕様。コムハニー(巣蜜)が欲しいこともあるけれどダメージ少なく巣が切り取れるかもなどと良からぬ方向に妄想中。

+1

コメント2件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 2/8

棒を嫌がり避けて巣を掛ける蜂。この重箱は高さ70mmで上から連続3段に棒入り。余程の住居難だろうかこんな所にも入る時には入ってしまうという事で。ミッチー第2群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13087262096231027644.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 2/8


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17499950075563754198.jpeg"]

針金を2本通してみた。蜂は正面の巣門入って向かい合う向きに巣を掛けるのが標準的なのかな。第1群はそうだけれど第2群は入る方向に平行。正面から見てスノコも左右方向にすれば巣落ち防止針金は前後方向に2本入れれば充分かも。一番上は無しだね。

投稿中