ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年のフォアゴットンフルーツとミスマ・アルバの花芽

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2018 2/8 , 閲覧 475

今年も金稜辺とミスマフェットとフォアゴットンフルーツにたくさんの花芽が付きました。 まずフォアゴットンフルーツが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13021150923196465377.jpeg"]

12月の初め頃7つの花芽だと思っていたら、その後株内部や大きくなってきて分かった花芽などで現在10個が確認出来ます。

次に、ミスマ・アルバが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18025233882503984357.jpeg"]

この六号の鉢に10個の花芽があり、これ以外にあと5つの鉢がありますが、どれも4~10個の花芽が付いています。このミスマは誘引実績もあり花芽の付きがとても良い系統で、花もすごくキレイで私は蜜蜂誘引の主力にしたいと思っています。フォアゴットンフルーツは昨年入手したもので昨年使ってみましたが、なにせ自然界に蜂がいないので誘引力があるかは確認出来ていません。

これ以外に、赤花のミスマも七鉢ほどありますが、最近信頼できる筋からの情報では、ミスマにも系統事の性質の違いで誘引力にすごく大きな差が存在する、と言う事を聴きました。やはり金稜辺と同じでミスマにも系統ごとの差があるようです。

これ以外にも、花芽の付いた金稜辺も二十数鉢ありますが、昨年開花調整が2月10日から、冷蔵庫の上に取り込んで始めましたが、早いものは3月末で全開でしたので、今年は2月15日頃からの調整にするつもりです。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/8

凄い数の花芽(@_@;)     鉢数も多くお持ちなんですね!

どれだけの分蜂群が惑わされてしまうのかf(^_^)   いくら待ち箱を準備されても待ち箱への入居倍率が上りそう(笑)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 2/8

ハッチさん、花はたくさん用意出来ましたが、相変わらず肝心な蜂がいません。 (x_x)

今待ち受け専用の丸洞が14個ありますが、ハッチさん式のトップバーが一本ずつ取れる物をハイブリッドで2つ作るつもりで、丸洞を用意しました。出来上がったら、写真載せてみますね。 (^_^)v

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2018 2/8

表彰状 nakayan@静岡 殿

ななたは エライ !!

私は、土日月木の週4日テニスをやっていて、今日は木曜日で午後1時前にコートに出向いて見ましたが、クレイコートは全然ダメで、誰かが他のハードコートを見付けて行ってみたら、入間基地の飛行機がゴーゴーと真上を飛び左耳の悪い私の残った右耳まで聴覚を失いそうな爆音を上にしながら、それでも午後4時までテニスをやって帰ってきて、すぐPCでネットショップのことをやっています。今7:45 これから食べて、またpCです。関係ないことを書いてしましました。みなさんゴメンナサイ!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 2/8

tamariさん、おほめにあづかり恐縮です。

最近ネットのお仕事がお忙しいようで、登場が少ないですが、tamariさんから教えて戴いた数々の事は大変役立たせて戴いています。今後とも、よろしくお願いします。

投稿中