ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
30年2月11日蜜蝋整正しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 2/11 , 閲覧 419

1回整正していたのですがゴミが有りましたので、整正し直しをする。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11864176486485884306.jpeg"]

山荘の外で雪が舞うけどやってみると。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18100236019946760903.jpeg"]

アルミ鍋が熱伝導率が良いので早く溶けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9924452957067740397.jpeg"]

アルミをボウルに敷いて準備しておく、この上に移す。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16785536394384362255.jpeg"]

布巾の洗いざらしが有ったのでそれで濾す。

  
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14613710405531100484.jpeg"]

左側が307g 右側が533gです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11825767739804915550.jpeg"]

合計:840g出来ました。これは先ほど東京大学大学院へ送りました。

コメント4件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 2/11

onigawaraさん。こんにちは。綺麗な蜜蝋が出来上がりましたね(^_^)/  今日は昨日とはうってかわって、此方も雪が舞っています。暖かったり寒かったりで蜜蜂には良くないですね(*_*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 2/11

オッサンハッチーさん 今晩は 初めての寒さですね山荘の井戸のポンプは凍結して継目が抜けていました。ヤフーオークション(新品のポンプ)で買ったのですが、安物買いの銭失いでした。新しいヒーター付きポンプを取付てもらいました。このような天気は冬越しはかなり大変な管理が要りますね。普通に5kgというけど冬越しの蜜は10kg置いておかないといけないと今年は特に思いました。群が大きいほどですかね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 2/12

毎日寒い日が続きますね。朝倉も寒そうですね。こちらも朝起きたら雪が積もっていましたがお昼頃には溶けてしまいました。綺麗な蜜蠟ですね。色の違いは何でしょうか?東京大学大学院に送られたとの事ですが何に使われるのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 2/12

びーちゃん 寒いですね 山荘は10cmくらいの積雪です。平地は溶けてしまいました。明日の朝又降るそうです。蜜蝋の色の違いは左を先に整正して固まってきた所ですまだ熱いですが。右は濾したばかりでかなりの熱量です火傷するくらい熱いです。今は寒いので30分ほどで固まりました。(中は熱いですが)東京大学大学院は農学生命科学研究科が日本ミツバチの研究に使用する蜜蝋を、管理人さんがQ&Aで募集していましたので送りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3445523720755348884.jpeg"]

平成30年2月12日:10時くらいの映像です。あと2kmで山荘です。大工さんが入っていますので打ち合わせです。

投稿中