ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
オオイヌノフグリは小さい花ですが・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 2/19 , 閲覧 712

一つ一つは小さな花のオオイヌノフグリですが、ちょっとした場所には必ずあることから日本みつばちの活動範囲内でその総数は・・・計り知れない膨大な数と推定されます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9705263918908724547.jpeg"]

蜜蜂たちは好んで訪れ薄いレモン色した花粉荷を両脚花粉籠に抱えて飛び回っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15365502282791898701.jpeg"]

この雑草みたいな花を大きく咲くよう改良したら、あまり蜜花粉源としては活躍してないパンジーやペチュニアにとってかわる・・・なんてことを考えて眺めていました(⌒‐⌒)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3847354747496781209.jpeg"]

コメント7件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/19

ハッチ@宮崎さん見事です、昨年もオオイヌフグリの訪花を観ようと頑張りましたが駄目でした、オオイヌフグリへの訪花写真ありがとうございました。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2018 2/19

ハッチ@宮崎さん、クリームベージュの花粉を運んでいると思ったら、オオイヌノフグリだったのですね。

我が家の敷地が野原状態の時は群生して早春の水色を楽しませてくれましたが、土壌改良の為にヘアリーベッチや赤・白クローバーを蒔くようになったら減ってしまいました。下の宗教団体の野原状態の畑地には群生していました。とてもありがたいです(^o^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/19

カッツアイさん、こんにちは。

何枚も撮った中からやっとこれらだけがピント合ってました。

ジョウナイさん、こんにちは。

持ち帰られる花粉塊色を観ると結構オオイヌノフグリが多くとても有用な植物なんだなと見直しました(^^)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 2/19

こんばんは~^^

オオイヌフグリは花が小さいだけにすぐ他へ移ってしまうんでなかなかスマホでは写せないです。

いま蜜蜂が訪花している花は山茶花と椿、菜の花そしてオオイヌフグリくらいですね^^

水仙とヒイラギナンテンには見かけないです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/19

T.N11さん、こんばんは‼

山茶花、椿、菜の花、オオイヌノフグリいいですよね。

馬酔木にも行ってました(^^)

秋咲くホソバヒイラギナンテンにはよく訪花してるの見ましたが春のヒイラギナンテンは蜜出さないのでしょうかね⁉

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/20

しかし…オオイヌノフグリとは…恥ずかしい名前を付けられてしまった物ですねぇ~(笑)

(大きな犬の金玉袋)と言う意味ですよね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/20

オタクの蜂飼いさん、おはようございます。

当たりです。犬のを見たことないので私よくわからないんですけど・・・

投稿中