ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち受け用完成これでいいかな?

みっちやん 活動場所:長崎県
何も知らないまま1群捕獲して見よう見まねで3年が経つ頃京都蜜蜂週末養蜂家を知り、色々な人のやり方を見て4年目に入りました、まだまだ知らない事ばかりで…もっと読む
投稿日:2018 2/19 , 閲覧 353




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6876047377330447160.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5237522681853909154.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7383918862637889689.jpeg"]

少し早いかなと思いつつ今日セットしました、あとはミツバチをまつのみ。!(^^)!

コメント6件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 2/19

みっちゃんさん、はじめまして  静岡のnakyanと言います。

すてきな巣門のハイブリッドですね~ 春になれば、すぐにも探索蜂がやって来そうですね。

ただ1つだけ気になるのは、上部の構造から、風に当たると倒れてしまいそうですので、両脇にクイを打ってロープで縛るなり、した方が良いとおもいます。

私も、丸洞の待ち受けは、14個ほどあるのですが、ハイブリッドも2つ、作ろうとして、丸太をくり抜いた所です。出来上がったら、アップしますね。

みっちやん 活動場所:長崎県
投稿日:2018 2/19

nakayaさんこんばんわです、そうですね杭を打ってロープ了解しました。

今回初めてハイブリッドを作ってセットしてみました、入居が楽しみです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 2/20

みっちゃん 最高ですね 間違いなく入居ですね。いま蜜蝋を塗っていれば大丈夫ですよ。用意周到ですね。自分も早く設置したいのですけど5月の連休にならないと中々頑張らないですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11275375408566259066.jpeg"]

自分は下にブロックを敷いてロープを回して銅線で絞めています。杉丸太に重箱を載せているだけですけどハイブリッドに見えるらしく次々に入居します。是はあまり近くに置いていたので手前のキンリョウヘンにも群がついていたので,ゆっくり奥の巣箱のところに持っていきました。女王バチが奥に入ったようなので。待ち受け巣箱もロープの固定が大事ですね。特にビールケースの上に置いているのは風雨の時にスーと滑りますので(これで1回大失敗したことがあります。)

みっちやん 活動場所:長崎県
投稿日:2018 2/20

onigawaraさんこんばんは、ロープの件了解です、休みの日に固定します~、!(^^)!。平戸は早ければ3月中旬頃から分蜂しだすかななと思い早々とセットしましたが、ただ初めてのハイブリッド、ミツバチたちが入った後の重箱にどの様に移動するのかが心配です、やはり暗く成ってからかな?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 2/21

初めて入った場合は(その日)は距離に関係なくどこに移動しても大丈夫ですよ。蜂置き場に運ぶ場合は花粉を運び出してから自分は運びます。暗く成れば特に良いですね。残りバチが少ないと思いますので。じゃないと多少にかかわらず残りバチ(巣箱に入っていない蜂)が行く先がわからず蜂球とかを作っていたところに固まったり1週間近くぶんぶんしますので。

みっちやん 活動場所:長崎県
投稿日:2018 2/21

onigawaraさん分かりました、入ったらとりあえず10メートル以内に4箱の重箱空家があるので頑張ってみます。

投稿中