ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
暖かくなり準備を始めましたが自然はやはり昨年より春の訪れが遅いようです

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2018 2/20 , 閲覧 228

ここ数日随分暖かくなりました。待ち箱の準備を始めました。

畑の梅を見に行くと少し膨らみかけているのもありましたが、まだ咲いているのは1輪もありません。去年は、もう咲き始めていました。キンリョウヘンで部屋に取り込んであるのは差はないと思いますが、自然界は少し遅れているのではないでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13501495247072419670.jpeg"]

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/20

こちら宮崎市では、市民の森の白梅が満開、紅梅が五分咲きと夕方のニュースで報道されました。今週いっぱい楽しめそうですので蜜蜂たちにも役立ちます(^^)

我が家も例年比で遅めの開花でした!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11791462965787627840.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/20

kuniさん、こんばんは、まだ梅も開きません、だいぶん遅れているようです、
早く暖かくなってほしいものです。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 2/20

ハッチさん こんばんは。やっぱり南国宮崎とは違いますね。今日は、13度ほどあり盛んに出入りしていました。黄色い花粉団子を付けたものも多くいました。あまり花はみかけませんがね。

カッツアイさん 早く春になってほしいですね。2個1セットの待ち箱40セット作りました。蜜ろうは3月半ば過ぎかける前に塗ります。また。カ式用のトップバーの待ち箱は5セット用意しました。気合だけは入っているのですが.......。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 2/21

梅の開花が待たれますね、私のところより少し早いようです。

地域にミツバチがいた頃、100kgの梅を収穫したいた数本が近年は数kgになっていました。

今年は街中の群れ(分蜂で騒ぎにならないように )を移動して受粉する事になりました。

退会済みユーザー
投稿日:2018 2/21

うちの梅も 花が二週間ほど遅いです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7571438312692308336.jpeg"]
投稿中