ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
気温は低めに推移してますが活動は活発になってきました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 2/23 , 閲覧 513

今日午後3時の巣門付近の様子です。

[uploaded-video="1e17f380189511e8bade13c814108133"]

我が家の枝垂れ梅、満開になりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12643095461217438896.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6120699114736467624.jpeg"]

訪花写メは・・・相変わらずピント合わせに苦戦してます┐( ̄ヘ ̄)┌

コメント6件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 2/23

こんばんは~^^

こちらの梅はもうすぐって感じになりました。

今日は天気も良かったので同じように活発に飛び回っていました。

山茶花への訪花が少なくなり菜の花やオオイヌノフグリなどへ移行したようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12152770364404753981.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/23

こんばんは‼

山茶花は花も大きくて花粉もたっぷりそうなのに小さな菜の花やオオイヌノフグリ、花数が多い草花に移行してしまうんですかね⁉

我が家にはヤブツバキが咲き始めているんですが・・・(⌒‐⌒)

T.N11さん、ピント合ってますね!

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 2/23

こんばんは!やはり九州は光が違いますね。春を感じます。

アブラナ科の花やオオイヌノフグリもまだ咲いていません。あと、2~3週間かな。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 2/24

ハッチさん、巣門の様子の動画、うらやまし~

私の所は、今年は梅も全く咲いていないのですが、本日15キロほど南の所に行くと、梅が8分咲きほど咲いている所があり、車を降りて見に行きましたが、ニホンミツバチの姿が全くありません。この近くには、青梅の産地がありますが、近年不作が続いているそうです。小山さんの京都の書き込みを見ても、当地でもミツバチの減少が梅の不作の大きな原因に成っているようです。

今日見た所に蜂がいたら、春に仕掛けようと思ったのですが、見込みがなさそうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/24

kuniさん、こんばんは!

気温が低めなのでなかなか春らしくないのですが、草花やみつばちたちはしっかり春を感じとってる感じです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/24

nakayan@静岡さん、こんばんは‼

梅は今年裏年なんでしょうかでしょうか⁉

こちらでは日本みつばちをあまり見かけなかった私の実家辺りで菜の花やオオイヌノフグリへの沢山の訪花を観ることができる様になり、山手から戻って来た感があります(⌒‐⌒)

投稿中