ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は小春日和だったので久しぶりに内見してみました。

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフロ…もっと読む
投稿日:2018 2/24 , 閲覧 559

今日は風もなく小春日和だったので内見してみました。先週土曜日にホ式巣枠を2個巣箱に入れてます。引き上げると1枚には1/3程度、あと1枚には500円玉ほど巣が作ってました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12366889310958645526.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/509466762957843825.jpeg"]

トップバーの真ん中から作ってません。ムダ巣なのかな?

蜂場から100m程の所に梅の花が咲いてます。もしかしたらと思い覗いてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16357190013388684362.jpeg"]

居ました。他にもいっぱい訪花してました。春はそこまで来てます。楽しみ〜。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/24

ミッキーさん、こんばんは‼

巣枠掴み器具もお持ちになってるのですね!  凄い‼

新たに入れた巣枠に新巣を造っる様子、我が家の群はまだ空巣脾枠があって蜂が充ち足りてないせいか新巣は見られないので驚きました(@_@)

方向が違う造巣は今後の巣枠管理には支障を来してしまいます。この木枠は一番端に挿入して壁との間に空間があるのではないですか⁉

か式巣枠(ラ式巣枠の上桟長さの半分の大きさ)程度であれば針金は不要と私は考えています。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 2/24

ハッチさん、こんばんは。

巣枠をホ式巣枠に変えたくて先週空巣脾枠と2つ入れ替えてました。

そうです。方向の違う巣は一番奥の壁側に挿入していました。なんかハッチさんに覗かれてるみたいです(笑)。手前に入れ替えて巣板と巣板の間に挟むといいのでしょうか。

巣枠掴みは最初持ってなかったんですが手袋をして掴むとコツンとやってしまい蜂が騒ぎ出すので購入しました。重宝してます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/24

奥側の場合ホ式ならば後壁にぴったりくっ着ければ大丈夫ではないかと考えますが、

私は新巣を造らせる場合木枠は手前(巣門側)に配置しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17482645019543415884.jpeg"]

自然巣で奥から巣を造り始めて~手前方向に造巣が進むのを参考にしています。

画像は「か式巣箱」で手前が巣門になります。巣門から2枚木枠が入れてありますが、1枚造巣されたら巣脾枠を巣門側にびったりにずらさなければなりません。

ミッキーさんは現代式縦型巣箱を使用されているので参考になりませんかね⁉

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 2/25

ハッチさん、早々のコメントありがとうございます。

空巣枠は手前が良いんですね。空巣脾枠が奥に2枚あったので何も考えずにそのままの位置で交換していました。そこで一つ問題が・・・。

一番手前から巣枠3枚がくっついてしまっています。1枚を引き上げようとしても上がりません。2枚目を無理に上げようとすると両サイドの巣枠も上がってきました。これ切り離したほうがいいのでしょうか。それともそのまま?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 2/25

早めにそれぞれ木枠に1枚の巣脾が収まるようにしておかないと、今後の管理に支障を来します。

そのままでは、単に巣箱内に木枠という障害物入りの複雑な自然巣が造られたものとなってしまい、巣内の内検は愚か採蜜作業も重箱式巣箱以上に難しくなります(/o\)

巣枠挿入位置に関しては「清和高原の四季」ブログ

http://yasuoyoko.blog.fc2.com/

に色々な実証がなされているので参考になると思います。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 2/25

ハッチさん、おはようございます。コメントありがとうございました。

昨年のスズメ蜂対策で金網で巣箱をグルっと巻いたのがいけませんでした。内見するにも簡単にはいかず、おろそかになってしまいました。木枠入り重箱式巣箱にならないように処置したいと思います。

ありがとうございました。

投稿中