ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久しぶりの上天気で、蜂たちの様子伺い

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2018 2/27 , 閲覧 223

そろそろ、分蜂時期が近づいてきたので、雄蓋が落ちているか確認しましたが、どの巣箱もまだでした。私事ですが、花粉が飛び散って、鼻炎も始まりました。そのうちに目もかゆく....、年を取ってから花粉症なんて、なんだかな~~。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16820171147386606243.jpeg"]

黄色い巣は、新しく増巣しているようです。先端のとんがりが、丸くなると王台が作られるようです。

[uploaded-video="3e50c5e01b9811e89a156557e4f7c2de"]

とても元気でした。 分蜂が楽しみですが、正直疲れます(贅沢な悩みですが、群を殖やすと、蜜源との関係もあり、全体の勢に影響して、毎年、夏頃までの勢いに、はらはらドキドキと心配しています、群を殖やさない方法も試していますが、なかなか思ったようにはいきません)

コメント3件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/28

ヒロパパさん、おはようございます。

これからミツバチ飼育には楽しみな季節がやって来ますが…

花粉症だけは憂鬱ですねぇ(笑)

飼育群、沢山増やしたいけど、欲張ると共倒れしそうだし…

悩ましい所ですね!

どこか巣箱を置かして貰える所を探さないといけませんね。

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/28

オタクの蜂飼いさん、私のを遠くてもいいですので、1箱置かせていただけませんか?
もし入居したら、蜂群0群の蜂友に譲ってあげたいと思っています。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/28

カッツアイさん、こんにちは。

飼育日誌でする話しでは無いのでメッセージボックスの方で返事をしますね!

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

投稿中