ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ヒサカキも開花しているようだ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 3/2 , 閲覧 290

ランニングしていると色んな香りを感じます。

春一番梅の良い香り、こちらでは卒業式時期に漂う沈丁花の香り、そして昨日くらいから微かに感じる匂い~あまりいいとは表現できないが春蜜蜂たちが喜ぶ、「ヒサカキ」の花が開いたみたいだ!

小さな花だが花粉も蜜も沢山提供してくれるのだろう毎年沢山の蜂で賑わう。

土日は訪花の模様を観察しよう(⌒‐⌒)

コメント21件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/2

ヒサカキは最高の蜜源ですね。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 3/2

宮崎は開花が早いですね。自分が住んでいる所もボチボチだと思います。去年は6日に匂いに気付いたんですが、まだ蕾の様です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/2

onigawaraさん、こんにちは!

ヒサカキの花粉搬入が盛んになると育児が活気づきます(^^)

Samber3839さん、こんにちは‼

昨年は開花後3/19に写メしてます。今年は寒い春ですが例年通りに開き始めたみたいです。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 3/2

こんにちは!

やはり早いですね。おおよそあと一月かかります。今は、待ち箱設置するとこの草刈りやビールーケース等水平に置く準備です。下旬から置きます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/2

kuniさん、こんにちは。

あっというまに3月になりました。待つ間中寒過ぎでしたので永かったですが、一期に春な感じです(^-^)/

待ち箱はチームメンバーに任せっ放しですf(^_^;

明日手伝いに行く予定です(^-^)/

ワークスBee 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/2

ハッチ@宮崎さん。こんばんわ。

ヒサカキが開花したとのことですが我家のヒサカキは開花が遅れてるみたいです。

暖かくなり出入りは盛んですが昨年秋に庭に蒔いた菜の花が開花しているのに全く訪花していません。別な場所に蜜源が豊富にあるのでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/2

ワークスBeeさん、こんばんは‼

まだ匂いの情報だけで・・・f(^_^;

花粉症ではないのですが(認めたくないだけかも~(笑))鼻がつまり目がショボショボするので、鼻が感じた匂い情報があてになりません。明日開花確認します。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 3/3

ハッチ@宮崎さんの所は早いですね、私の所は4月初旬になります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/3

小山樣、こんばんは。

約1ヶ月の差があるのですね(;_;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/3

本日は曇りですので、昨日より外気温は下がり始めました。(左側)最低気温が1度でした。最高気温が普通は2時くらいですが、今日はもう下がり始めて(右側)12.5度くらいですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4245071173520872384.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/91651918072576420.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/3

出掛けようとした午前9時には雨降ってきました~(;_;)/~~~

西洋ミツバチに与える代用花粉は調整したのでさっと開箱して与えます。

ワークスBee 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/3

今朝ののヒサカキの状態です。

まだ蕾もないみたいですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1145376338972041587.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/3

ワークスBeeさん、こんにちは☔

蕾はびっしりついてる筈ですよ(^^)/

ワークスBee 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/3

ハッチ@宮崎さん。こんにちは。

黒い小さな粒々(種みたいな)がいっぱいついていますがあれが蕾でしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/3

大きな黒玉は種ですが、小さなのは蕾です。黒~先が緑っぽく~白小花開花 な感じです。

先程月知梅に寄りましたら満開でした!

ワークスBee 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/3

ハッチ@宮崎さん。ありがとうございます。

明日、再度確認してみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/4

匂いの情報をたどって行ったら・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16189427785152033217.jpeg"]

ヒサカキやはり咲いていました。まだ開いているのは少ないですが、匂いは十分に漂っています。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 3/5


ハッチ@宮崎さんおはようございます^^

昨日ヒサカキを見に行ったんですが開花は確認できませんでした。

ただ蜜蜂が茂った枝の中にはいって、中から羽音が聞こえていましたので、もしかしたら咲いた花もあるかもしれないです。

ワークスBee 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/5

ハッチ@宮崎さん。おはようございます。

我家のヒサカキも昨日、今日の暖かさのせいか言われたとおり咲いていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15845465977508906074.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12361194574344597956.jpeg"]
Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 3/5


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17582121756750557628.jpeg"]

四国中央市も咲いていました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/5

ワークス Beeさん住まいの宮崎市辺りも、T.N11さんお住いの大分も、更にSamber3839さんの四国までヒサカキの開花確認ですね!

一期に育児数が増えそうです(^^)

投稿中