ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
鹿児島宮崎県境にある霧島連峰、新燃岳噴火

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 3/2 , 閲覧 359

職場から見えます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6876261427418523055.jpeg"]

火山灰は・・・宮崎市方向に流れています。

宮崎市郊外の実家の自家用車のフロントガラス、ワイパーかけてみたら


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7146000189765480992.jpeg"]

これはどう見ても「杉花粉」ですねf(^_^;

巨大集塵機でこの杉花粉を集めて蜜蜂飼料に有効活用できないものかと涙目で鼻かむ私です(/o\)

コメント5件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 3/2

風向きによれば火山灰+花粉のダブルパンチで心配ですね。

此方の巣箱の上に垂れ下がってる杉の枝を棒でつつけば煙幕のような花粉が漂います。こんなことをしてると、そのうち花粉症にならないかと心配になります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/2

國高さん、こんにちは☀

今仕事終わり自宅のある宮崎南部に帰りますが、桜島からの火山灰が流れて来ないといいのですが(/o\)

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/2

何年か前のすごい新燃岳噴火の時に、高速道路が利用できなくて、実家に帰省する時に苦労しました。実家に帰ると、火山灰がうっすらと積もっていました。 今回も気をつけなくてはと思っています。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 3/2

火山灰、凄いですね。経験がないのでピンとこないのですが何事も起こらないように祈っています。お大事になさってください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/2

ヒロパパさん、こんばんは!

前回新燃岳噴火の時は、夜間に霧島山方向見て赤々してたのでとてもその方向に進むことは考えませんでしたf(^_^;

ちいおか2539さん、こんばんは‼

こちらで降雪のことがわからないように火山灰のことはわからないですよね!   宮崎でも鹿児島市内の桜島噴火と降灰は想像以上に大変に感じますが、鹿児島の方は馴れた感じなんですよ(@_@;)

投稿中