ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3月2日、午後からお休みを貰ったので色々やりました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/2 , 閲覧 479

今日は昼から休みを貰ったので、岐阜の秋田家さんに面網を買いに行って来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8430680107410424654.jpeg"]

ちょと、高いのを買っちゃいました。

後、花粉パテと蕎のハチミツを購入です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12024599034454193122.jpeg"]

蕎のハチミツは、どんな味がするか興味が在ったので…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10402937904121728694.jpeg"]

色は、かなり黒っぽい感じです。

味は遊山房さんの言われていた獣臭い?と言うか…朝鮮ニンジン臭を凄く薄くしたような?ちょと表現の難しい味でした…

ハチミツのサンプルが展示して在りましたが、集める花に依ってかなり色合いが、違いますね!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7466916204289145208.jpeg"]

そして、帰宅後、さっそく花粉パテを給餌してみました。

トレーに入れて、スノコの上から給餌です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7926587482966423206.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13925969905525097090.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17508764579327139479.jpeg"]

ついでに、底板の掃除です。

スムシが、居やがりました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3550285776957244269.jpeg"]

掃除をしていると、B群の巣クズの中に!

雄蓋を発見‼️

今年の分蜂…かなり早めに有るかもしれません!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/59973746977512574.jpeg"]

やっぱり、ミツバチ飼育用の面網はミツバチに進入されなくて安心感が在りました。(笑)


コメント16件

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/2

今晩は、雄蓋発見ですか! 健全な群のようですね。後は雄の巣箱周りのブンブンの羽音が分峰を促しますね。 ちなみに、もっと暖かい? 私の所では、もう少し先のようです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/2

ヒロパパさん、今晩は。

まだ、1群で4つの雄蓋を発見しただけですが…

ちょと早すぎですね~!

暫く様子をみます。

時間が、無いけど分蜂捕獲の準備を急がねば(涙)

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/2

巣底の雄蓋ですが、徐々にというか、どんどんと増えますよね(笑)巣内の蜂たちも雄蓋を掃除できないみたいです。そのうちにですが、私の環境では、最初は雄達が午後にブンブン飛び回り、分峰前には、状況にもよりますが、午前中に飛び回ります。羽音が大きく、巣内にいる蜂たちに、外に出なさいよ! なんて 訴えているように聞こえます。そばにいると、あぁ~~、分峰始まった!! 嬉しいような、大変だ~~、ということで、毎年ドタバタの楽しい時期がまもなくです、ドキドキしながら楽しみにしています(笑)。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/2

まだ、雄蓋の出始めなので多分、我が家は、3月の後半から4月の中頃が分蜂の最も集中するのではないかと思っています。

楽しみですねぇ~(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/2

こんばんは、面網は私と同じものですね、見やすいし蜂の侵入もありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15061420173899193762.jpeg"]

それから、ローヤルビーも給餌しています
雄蓋はまだ見ていません、何か心配です今から毎日の底板確認が必要になって来るでしょうか?
3月の入りましたので分蜂まで後一月と思っています。
頑張りましょう。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/3

カッツアイさん、おはようございます。

やはり、カッツアイさんが使用されている面網と同じ物でしたか!

この前、カッツアイさんが使用されているのを見て良いなと思ってました!

雄蓋の確認は、別に毎日見なくても良いですけど…ついつい見て仕舞いますね。(笑)

去年は4月2日位に雄蓋を確認して4月9日に疑似分蜂行動開始して、4月16日にやっと初分蜂捕獲でした。

追記です。

カッツアイさんの飼育群の冬場でも見事な蜂数と我が家のちょと寂しい蜂数の違いは、なんでだろーと思って、これから時期必要無いかも知れないけど、試しに花粉パテをあげてみました。

退会済みユーザー
投稿日:2018 3/4

オタクの羊飼いさん、 蕎麦は緒蜜は 西洋mツバチものですね? やっぱり 花が臭いと 味にも出るんですね、 日本ミツバチが集めると 違うのでしょうが。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/4

遊山房さん、今日は。

いつも遊山房さんのブログを楽しく拝見させて頂いてます。

蕎麦のハチミツ、初めて味見してみました。(笑)

西洋ミツバチは、一種類の花に集中して集める習性が有るそうなので、何々蜜と判るそうなのですが、日本ミツバチは、あちこちから蜜を集めるので、ハッキリと何々蜜とは言え無いですよね。

だから、日本ミツバチのハチミツは百花蜜です。

場所や季節ごとにハチミツの味が、変わって面白いですね!

只今、私も巣箱作りの真っ最中です!(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11708092030174424549.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2018 3/4

オタクの蜂飼いさん 面白い巣箱ですね! ハイブリッドの丸胴ですか? わたしゃ とりあえず十組出来たので 野ざらし中です。

追伸)ブログ読んでくださり 有難うございます。 蜜蜂の話題が 大いに増える様 頑張ります。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/4

いえいえ、ハイブリットにするのが勿体なくて丸胴巣箱です。

取り合えず、こんな感じになりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15622245793602084057.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/433069994191314985.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2018 3/4

へえー 喜ぶでしょうね 蜜蜂っちゃんら!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/4

オタクの蜂飼い さんこんにちは、カッコよい丸洞ができましたね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/4

カッツアイさん、今晩は。

onigawaraさんの巣門を参考に私なりに、作ってみました。

今日は、待ち受け箱に蜜ろうを塗ったり、集蜂板の設置場所を作ったり、丸胴の加工をしたりで、色々手を出しすぎました。(笑)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 3/4

丸洞、色ツヤ 形とも すばらしい、床の間においても良いようです。

ところで、岐阜県加茂郡で、もう雄バチの巣蓋が出ましたか?、こちらもハチ友のコロニーから、2月に出ました。

予定通りなら、2015年以来の3月15日前後に初分蜂となります。
今年は、全体的に分蜂は前倒しかな、と予想しています。

本日、散歩の途中で、ウグイスの初鳴きを聞きました。まだ鳴き始めたばかりなのか、かなりの下手くそでした。口笛で見本を聞かせてやりました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/5

山田さん、今晩は。

2日、経過した本日、巣箱底板を確認してみましたが、雄蓋は、発見出来ませんでした。

気の早い雄蜂だったのかな⁉️

ミツバチ達の全体的な数が、徐々に増えてますが、分蜂するには、まだ少ないでしょう。

ウグイスが、もう、鳴き始めましたか!春ですね~

私もウグイスの鳴き声を聞くと口笛で張り合ってます。(笑)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 3/5

ハチ友の雄バチも、繁殖時期の行動でなく、どうもフライングのような気がします。

どこの世界でも、せっかちなものはいるようです。

投稿中