ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
分蜂シーズンを前に、着々と待ち箱準備!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 3/3 , 閲覧 670

このところ蜂友さんに任せっ放しの待ち箱組み立て。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12012953614670373442.jpeg"]

今年は巣門枠も作られていました。

既に3月、そう言えば今月下旬には分蜂始まるんだ‼   このところの寒波でまだまだ先のことだと思い込んでしまっていた。反省‼

コメント12件

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 3/3

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

宮崎では、3月から分蜂が始まるのですね。ソワソワする時期になって来ましたね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/3

蜂人さん、こんばんは!

今年は寒い日が多過ぎたので少し遅れ気味かもしれないですが準備は万全にして迎えたいものです。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 3/3

ハッチさん。こんばんは。昨年は桜の開花日に分蜂しました。それでいくと今年は3/23が予想されていますので、昨年よりずっと早まりそうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/4

國高さん、こんばんは!

宮崎も桜開花予想日は昨年比で早いので、早まるのでしょうかね⁉   心してかからねば(^^)/

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 3/4

おはようございます^^

そうなんですね~ あと半月ちょっとで分蜂なんですね~

少しずつ焦ってきました。

梅が3分咲き、サクランボも咲き始めました。もうすっかり春です^^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/4

T.N11さん、おはようございます☔

寒さにかまけてゆったり構えていましたら、もう3月に突入(@_@;)

あっというまにやってきました!

楽しまねば~と思います(⌒‐⌒)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/4

重箱式三段の3セット分材料がこれだけになります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3027894653862899394.jpeg"]

1セット分の材料費1500円だそうです。

巣門枠も沢山出来てました(^^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11501519707646030680.jpeg"]
田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:2018 3/4

ハッチ@宮崎さん、この巣門枠は、すごいですね。プロの作品です。

私も2セット作成しましたが、いかにも素人が作成したと見えるものでした。

しかし、作る楽しみは、味わいました。あとは、蜂さんが訪ねて来てくれるかどうかです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 3/4

ほんとにプロ仕様ですね。

私も見よう見真似で縦巣門に挑戦して見ましたが……

素人丸出しです(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1471074851467001130.jpeg"]
ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2018 3/4

こんばんわ はっちさん

私も滑り込みでやっと5段 15セット間に合いました。

嫁には白い目で 何屋さんですかって ハハ

ルアーも届きましたし 安心です

あとは設置のみ 皆さん頑張りましょう~~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/4

田舎暮しの青年さん、私は見てるだけでして・・・蜂友さんが全てやってますf(^_^;

ロロパパさん、私は市販品を買ってばかりですf(^_^;

ハートピースさん、

待ち箱段階では2~三段にして数多く配置すると入居数多くなりますね!

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:2018 3/4

有難うございました。2段を多く配置するつもりです。

投稿中