ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
たぶんこちらも後一ヶ月もすると分蜂シーズン突入でしょうか。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 3/4 , 閲覧 193

今年から初めてですので何も分からず手探り状態ですが、皆様の投稿が私の教科書です。

待ち受け箱も私の思うポイント三ヶ所に設置しましたが本当にミツバチは居るのでしょうか……

今日のこちらは凄く良い天気で小春日和です。と言う事で、近所にミツバチ探索に出掛けてみました。

居ました!居ました!近所の梅の花に


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11343593479647747950.jpeg"]


上手く撮れませんでしたが、間違いなく日本ミツバチだと思います。

あやふやでしたが、これで俄然と希望が持てます(笑)

コメント3件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/7

日本みつばちがどこに居るかは見つけられませんでしたが、ロロパパさんの最初の日誌に遭遇いたしました。

画像の真ん中にそれらしいのは見つけました。きっとそうだね。


2018年の3月から養蜂、私よりも1年以上前ですね。

最初の頃の日誌って、何もかも目新しく新鮮です。

すこし覗いちゃおうかな!

お騒がわせして申し訳ございません。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/7

極楽トンボさん

二年目の初心者です!(^^)d

ワクワクしてた頃です。

懐かしいですね(*⌒∇⌒*)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/7

直ぐに入居しないで、待ちぼうけした人の日誌が読みたいです。

悔しい~~~~~~~~~~~

投稿中